クーラーを洗浄するスプレー(汚れが浮き出てくるやつ)は、やってもあまり意味がない、衛生的ではないと聞きましたが本当でしょうか?詳しく知りたいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/13 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tokugan No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

エアコンの洗浄は業者に頼むのが一番だと思いますよ。

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/jyouzu/?ID=sitema...

ちなみに、自分の家は洗浄スプレーを使ったために、汚れがドレンパン~排水管に詰まってしまい、逆に水漏れという症状が出てしまいました。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/07 18:36:00
id:gunny73 No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

洗浄スプレーでの洗浄は冷却フィン(金属の板が並んだもの)に付いた汚れをとるだけで、根本的にクーラーの洗浄をしているわけではありません。汚れは風を送る為のモーターの周りや冷却した空気を通るダクトやパイプの中にも沢山あります。

室内にあるクーラーの一部を洗浄してもキレイになったわけではないです。

クーラーの洗浄を個人で行うのは、やめた方がベストです。

洗浄スプレーに何が配合されているか判りません。作業代金は高いと思いますが、専門業者に依頼した方が除菌など衛生的にも良いですし、洗浄した為に起ったトラブルが有った場合の保証もしてくれます。しかし、個人で行った場合の保証はありません。

http://q.hatenawa.ne.jp

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/07 18:36:03
id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント17pt

クリーニング業者の話なので当然よくないといいますが・・・

http://www.royalsystems.co.jp/h_regularorpro/index.html

>根本的な解決策が必要

近年、市販されているエアコン用洗浄スプレーを使ってエアコン掃除をする方が増えています。

しかし、スプレー剤では消臭作用のある薬剤をふりかけただけの事。

根本的解決にはならないのです。エアコンのメンテナンスを怠り、

放置しておくとエアコンがカビ繁殖の温床になってしまうのです。


http://www.nc-ser.com/sub.htm

>市販の洗浄スプレーは、写真左上の送風ファンがクリーニング出来ません。

エアコンの内部にはカビ、雑菌、ダニなどが生息しやすく、

ハウスダストアレルギーや喘息の原因にもなりかねません。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/07 18:36:17
id:nirajimagt No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

個人の経験です。

泡の浮き出るタイプはあんまり綺麗にならなそうです。

私が使うのはジェット噴射のようになるものです。

でも、実際凄く綺麗になっているかというと・・・

エアコン内の臭いを抑えるという程度の効果のようです。

うちはエアコンは夏(冷房)がメインですが、

使い始めのちょい前と真夏、使い終わりの秋口で3回やります。

そうしないと、逆に変なにおいが・・・

もしや雑菌?とも思うのですが、気にしないようにしています。

やっぱり専門業者頼みがいいんですかね。

洗浄用スプレーに変なところにスプレーすると壊れるかも・・みたいな注意書きは嫌いです。

id:rsc96074 No.5

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント17pt

 下記URL、3つは、実際に使ってみた人の検証例です。業者さんに頼んだら、1万円ぐらいかかりますが、エアコン洗浄スプレーだと500円ぐらいですみます。その程度の効果のようです。

 電気屋さんの目から見ての検証では、「エアコンの不快な臭いやゴミが付くのは冷却器だけではありません。フィルター、冷却器、ケース、それに送風ファン其々にゴミ汚れが付きそれにカビ等が発生して いやな臭いがでます。今、洗浄したのは冷却器だけですね。その奥の送風ファンやケースに付いた汚れは そのままです。これを奇麗にしないとホントの洗浄じゃないですね。」とのことです。

・エアコン洗浄 「電気屋さん目から見ての検証です。」の項目が参考になります。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_2/syuuri_text2.h...

・エアコン洗浄スプレーを使ってみたよ

http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/etc/air_con/air_...

・スプレー式洗浄剤を試して見ました

http://www.eakon.jp/buse2/cleaning_supure.html

 教えて!gooにも参考になりそうな質問例がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552404.html

id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント17pt

業者にやってもらったことありますけど、その後、クーラーの効きがよくなりましたよ。

でもマメにやらないとだめなのかも。

最近また、クーラーの効き悪いし・・・http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masanobuyo No.7

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

エアコン用の市販の洗浄スプレーって値段も手ごろで使いやすいんですが、プロの業者さんは薦めてませんよね。リンスをしないので洗浄成分がエアコン内部に残り、カビのエサとなったり汚れがより頑固に付着したりと、安さの代償がやはり存在するそうです。


http://freshoccurred.com/acspray.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません