マイクロソフトワードのマクロについての質問です。

「テキスト形式で貼り付け」をワンアクションでやりたいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/10 11:28:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mue No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

私は、以下のマクロを標準モジュール中に定義しています。これを起動するボタンを、ツールバーに定義すると、ワンアクションで使用できます。

Sub 値の貼り付け()

' 記録日 2000/12/20 記録者 mue

Selection.PasteSpecial DataType:=wdPasteText

End Sub

id:draftand

1,3,4さんの答えがそれぞれ違うのはどうしてでしょう??

2008/11/09 18:41:23
id:civzo No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

環境はwindowsでしょうか?

その前提でのお話になってしまいますが、「テキペ」をお使いになってみてはいかがでしょうか?

かなり便利です。このソフトを知るきっかけになったページを貼り付けておきます。

参考にしてみてください。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081002_tekipe/

id:draftand

ありがとうございます。

2008/11/09 18:41:30
id:vbanboo No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

私の場合、以下のようなマクロをCtrl-Vに割り当てて使用しています。

Sub TextPaste()

Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText)

End Sub

id:draftand

1,3,4さんの答えがそれぞれ違うのはどうしてでしょう??

2008/11/09 18:41:32
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント18pt

マクロで次のコードを標準モジュールに書き込みショートカットに登録します。

Sub Macro()
    Selection.PasteAndFormat (wdPasteDefault)
End Sub

同じことを簡単に実現するには、新しいマクロの記録でキーボードなどのキーを登録して

編集→形式を選択して貼り付け→テキストを選び記録すれば上記と同じことができます。

id:draftand

1,3,4さんの答えがそれぞれ違うのはどうしてでしょう??

2008/11/09 18:41:34
id:civzo No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

もうしわけありません。マクロでの実行ですね。ツールの紹介をしてしまいました。

マクロであれば、以下のコードを実装して実行すれば一発でテキスト貼り付けできます。

ショートカットを施す必要があったりワンタッチにするにはそのほかの設定が必要だと思いますが。

'↓ここから

Sub テキスト貼り付け()

Selection.PasteSpecial Link:=False, DataType:=wdPasteText, Placement:= _

wdInLine, DisplayAsIcon:=False

End Sub

'↑ここまで

id:draftand

なぜ同じマクロの質問をしているのに全員答えが違うのでしょうか。。。

2008/11/09 20:52:22
id:van-dine No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

Selection.PasteAndFormat(wdFormatPlainText)です。

id:draftand

うーん

2008/11/09 20:52:28
  • id:SALINGER
    私のwdPasteDefaultは間違い。これはただの貼り付けになってました。
  • id:mue
    「新しいマクロの記録」をしながら、「形式を選択して貼り付け」を行ってください。その際に記録されるメソッドは、「PasteSpecial」になります。
    このメソッドは、クリップボードからの貼り付けを行うからです。
    PasteAndFormatメソッドは、選択されたオブジェクトからの貼り付けを行います。結果的に同等な動作をすると思います。
  • id:gkkj
    >なぜ同じマクロの質問をしているのに全員答えが違うのでしょうか。。。

    1,3,4(ただし4については修正後)さんの回答は実質的には全部一緒。
    記述式の試験で、同じよう構成の回答でも、一字一句まで全て同じ回答にはならないようなもの。
  • id:vbanboo
    テキスト形式で貼り付けるだけの要望であれば、どちらでも同じ動作と考えていいです。実際試されたら同じになると思います。他の貼り付け処理をする時に、PasteSpecialとPasteAndFormatは違いが出てきます。マクロのヘルプで少し詳しい解説を読むことができます。
  • id:draftand
    みなさんどうもありがとうございます!すばらしい!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません