私は、右目よりも左目の視力が悪いです。両方のバランスが悪いのは何か原因があるでしょうか?原因があれば工夫して改善しようと思っています。ちなみに手は右利きです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/17 05:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kaka777 No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

『不同視』の始まる原因の代表的なものを、リストにしてみました。

左右の視力差は、日常のほんのささいなことから始まります。

当てはまる項目がありますか? ぜひチェックしてみてください。


・寝転がって本を読んでいませんか?

・食卓で、本人から見て斜めにテレビが配置されていませんか?

・ものを見るときに、斜に構えて見ていませんか?

・姿勢が左右どちらかに偏っていませんか?

・勉強や本を読むときに、肘をついて見ていませんか?

・パソコンやテレビゲームをする時に、机の斜めの位置に、

・モニターが設置されていませんか?

・字や絵を書くときに、極端に覆い被さるように書いていませんか?

・前髪が長く、片方の眼だけにかかりやすいことはありませんか?

http://www.469up.com/backnumber/no.12.html

id:takahiro_kihara No.3

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

メガネ屋さんの話によれば、手に利き手があるのと同じように、目にも利き目

Yahoo!ブログ - 建築と与太話

利き目

があります。

視力回復 左右で視力差(不同視)がある方

Junglecity.com - プロに聞こう: 目の健康 「左右で視力に大きな差がある原因は?」

これは、おそらく脳の構造にも由来しているので、一朝一夕に治すのは難しいでしょう。こちらに、僕のケースを書いておきました。視力差があまりにも大きく生活に支障を来すようであれば、眼科医に相談してメガネやコンタクトレンズを使用する、という方法も一定の効果は期待できるでしょう。(信頼できる眼鏡屋さんがない限り、まずは眼科医に相談することをお勧めします。もっとも、眼科医より眼鏡屋さんの眼鏡診断士?の方が信頼できる場合も少なくありませんが。)

id:jelate No.4

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント17pt

私もそうですが、私の場合は生まれつきでした。

右目を隠して左目を使わせることで

視力を出す方法もあるのですが、大人になってしまうと難しいそうです。

両眼視するための寄り目の練習なんかするといいかもしれません。

http://blogs.dion.ne.jp/sijen/archives/cat_138225-1.html

id:guffignited No.5

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

よく、寝転がって本を読むと目が悪くなるといいますし、人はそもそも体のどちらかに偏った生活をしているため、その影響で一方に負担がかかるのだと思います。

僕の場合は、寝転がっている方の下側の目ですね。

ほかに、夜携帯を使っているとき、無意識に片目を閉じたりしたりしてませんか。

自分の場合それで右0.5に対して元利き手側の左が0.03になりました

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1226262719

id:fatena No.7

回答回数126ベストアンサー獲得回数26

ポイント17pt

横になってテレビをみたりします?

横になってみるとき左を下にしてテレビをみたりしてませんか?

横になってみると、見ているものの距離が左目と右目に差が生まれ、視力に左右差が現われます。

左を下にしてみる姿勢が多ければ左目が、右を下にしてみる姿勢が多ければ右目が悪くなります。

http://eyesightrecovery.blog.shinobi.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません