マザーボードのMACアドレスが同じでクラスターをつくったときに1台しか見えず困ったという話をききました。ロット全部のMACアドレスが同じだったそうです。この件について何かネット上に情報ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/15 13:54:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takerudayo No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

私自身はそのような経験が無いので詳しいことはわかりませんが、

調べて見た限りでは、このあたりの情報でしょうか。

SPARC: インタフェースの MAC アドレスが一意であることを確認する方法 (Solaris のシステム管理 (IP サービス)) - Sun Microsystems

MACアドレス重複 - yuri の日記

また、MACアドレスはLANドライバ上で簡単に変更できてしまうので、

http://www.google.co.jp/search?q=MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%...

簡単に回避できそうです。

id:zzz_1980 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

重複した MAC アドレスが引き起こすネットワーク関連の問題について

- ThinkCentre S50 ultra small、M51 / ThinkPad X30、X31、X32、T30、T40p、T41p、T42p、T43、T43p、R50p、R51、R52

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

MACアドレスはNICのROMに書き込まれています。異なるマザーボード上に搭載されているNICのMACアドレスが重複するというのは、普通、考えられません。


一方、OSレベルで参照するMACアドレスは、LinuxでもWindowsでも、NICドライバが管理しています。

MACアドレスを変更する」にあるように、ソフトウェア的に、このMACアドレスを変更することができます。


ご質問のケースでは、クラスタOSのNICドライバが、同じ型式のNICを同一ハードと見なし、同じMACアドレスを割り当ててしまったのではないでしょうか。

こうした場合、NICドライバを最新のものにすると治ることがあります。

また、そもそもNICドライバがクラスタに対応していない可能性もあるので、マザーボードかNICのメーカーに問い合わせるといいでしょう。

id:k_yasuaki No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こちらでMACアドレスが重複していたケースが紹介されていました。

建前上ユニークなはずですが、人為的なミスなどで重複するケースもあるんでしょうね。

2-03.MACアドレスは世界中で唯一ユニークなアドレス?

id:isogaya

手作業だとあるんですね。。

2008/11/15 13:54:28

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません