Webサイトの構築の勉強をしている初心者です。


メールフォームを利用する場合、一般に、既存の送付先は固定(自分のアドレスなど)で指定することが多いと思います。

例えば、1つのフォームを利用して、商品毎に送付先(BCCでかまわないのですが)を自動で変更したい場合は、どうすればよいでしょうか。

商品Aの場合・・・aaa@XX.co.jpへ送付
商品Bの場合・・・bbb@XX.co.jpへ送付

引数としてメールアドレスを渡すことが考えられるそうですが、きちんと理解できません。



簡単な方法や分かりやすく解説しているサイトがあれば、教えて下さい。

無料のphpやcgiを使ったものでも結構です。

また、無料のフォームサービスで、そのようなことができるものがあれば教えて下さい。

基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/12 08:07:36
  • 終了:2008/11/19 08:10:03

回答(2件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102008/11/12 08:59:36

ポイント35pt

http://phpspot.net/php/sample.html

http://www.comtechware.com/phpSamples/index.php

http://www.phpbook.jp/appli/

色々方法はあると思いますが単純にこれはどうでしょうか?

switch ($商品の種類) {

case 商品A:

send_mail(A@abc.com);

case 商品B:

send_mail(B@abc.com);

case 商品C:

send_mail(C@abc.com)";

}

?>

上記の『send_mail();』はユーザー関数とし、事前にメール送信に

関する細かい設定を準備しておきます。

また最初の『商品の種類』を分かり易くするためにそのまま

書きましたが実際には配列等に納め、数字で制御してください。

いきなりは難しいかもしれませんが、敷居はそれ程高くないですし

まずは変数の扱い方配列のイメージを掴みつつ単純な条件文に進むと

希望される機能を持ったソースがかけると思います。

説明が下手で申し訳ないですが、諦めないで頑張ってください。

id:komorebiaqua

基本的な質問に、ご丁寧に情報ありがとうございます。

諦めないで頑張りたいと思います。^^;

私の舌足らずで少し意図がずれているかもしれませんので、1点補足で質問させてください。

質問のイメージなのですが。

・商品Aを紹介しているHTMLページがあるとします。

 (他にも商品ごとに別のHTMLページが複数あります)

・このページを見て気に入った人が申し込もうと思い、申込みフォームに移動します。

 (単純に、クリックして、共通の申込みフォームのURLに移動します)

・申し込みフォームの書き込みが完了した時点で、申込みフォームから、商品A用の「aaa@XX.co.jp」にもBccでメール送信したいというケースを考えています。

簡単な方法や参考になるサイトがあれば教えて下さい。


補足

・『send_mail();』はユーザー関数とし、事前にメール送信に関する細かい設定を準備

・『商品の種類』を分かり易くするためにそのまま書いたが実際に、配列等に納め数字で制御

この辺が、まだ理解が足りないようです。

教えていただいたサイト以外に、参考になるものがありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

2008/11/14 04:22:03
id:motokun44 No.2

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62008/11/12 15:31:57

ポイント35pt

http://www.webmastertool.jp/

フォームの中にhidden属性のinputタグで転送先アドレスを埋め込むと危険です。(スパム送信に利用されるおそれが多分にあります)

このような場合でしたら、商品と転送先アドレスの対応テーブルを用意しておいて変換するのが良いと思います。

id:komorebiaqua

ありがとうございます。

スパム送信防止の対策が必要なのですね。

回答中に、「商品と転送先アドレスの対応テーブルを用意しておいて変換した方がよい」とコメントを頂きました。

この辺のサンプルプログラムか、解説が乗っているHPなどをご存知でしたら、教えて下さい。

重ねての質問ですいません。

2008/11/14 03:57:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません