あるテーマに関するコミュニティが一時的に立ち上がるような

企業向けシステムはないかと探しております。
具体的にはあるトラブルが発生した際に
コミュが立ち上がり、それに関わる人すべてがそのコミュ内で話し合いをする。
部署によって行うべき作業は異なってくるので
途中から分岐して、全体的には樹形図のような
イメージになるかと思います。

レスポンスされる度に時間・投稿者名が記録されるのはもちろん、
自分が問い合わせや意見をした後その返事があった場合、
更新メールが届くようになっていたらなお良いのですが。

「WEB進化論」(梅田望夫著)やNHKスペシャルの「デジタルデバイド」で
紹介されていたはてな㈱さんのシステムが理想的だと思うのですが、
もっとそのあたりを詳しく知りたいので、
すでにそのようなシステムが導入されている企業さんの話とか、
なんでも構いませんので、情報ございましたら
ご教示願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/12 22:17:38
  • 終了:2008/11/19 22:20:02

回答(7件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/12 22:33:44

ポイント35pt

いまいちやりたいことが見えてこないんだけど、CMS によく搭載されているフォーラム機能では不足ですか?

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

ページ右下のフォーラムのところとか。


あとはもう少しきっちり管理したいなら、ITS という仕組みもあります。

【特集】使ってる? Issue Tracking - trac 楽々ことはじめ (1) パニックプロジェクトを生まないために | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Windows だと Trac Lightning を使うと導入が楽です。

FrontPage - Trac Lightning Wiki

id:mimi2525

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あまり詳しい背景が述べられず、このような抽象的な書き方になってしまいました。

イメージとしては、下記のような感じです。

Bさん、Cさんの部分をクリックするとコメントが表示されるようになっていて、

ツリー形式でどんどんコメントされていく、という感じです。

Aという問題が発生(X時X分)--Bさん(X時X分)---Cさん(X時X分)・・・

システムに詳しくないので、こんな説明ですみません。

              |__Dさん(X時X分)・・・

  

2008/11/13 22:36:42
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/13 20:33:26

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http://mozilla.jp/community/

mozillaコミュニティ

id:opo8 No.3

opo8回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/11/19 19:19:29

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http://mozilla.jp/community/

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id:opo8 No.4

opo8回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/11/19 19:20:35

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id:ikk1 No.6

ikk1回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/19 21:19:21

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1 どうもと 497 464 37 2008-11-17 01:59:52

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