家の畳が、暗く風通しが悪かったため、カビが生えてきました。水分を硬く絞った雑巾で拭き、部屋をある程度(障子あり)明るくしたのですが、いつもは留守の家で閉め切っているせいか、2週間後にまたカビが生えてきました。留守宅なので通気は悪いままですが、カビが生えてこない方法はないですか?薬とかを塗るとか、何かいい方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/16 22:27:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

その他の回答4件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント25pt

畳みは一年に1~2度は、日光に当てて干すと湿気が取れて、カビ防止になります。

マンションなどで干す場所が無いときは、畳みを持ち上げた状態でジュース缶などを床との間にはさみ、その状態でエアコンの除湿で湿気を取ると効果があります。

カビを取るには、市販のカビとり剤(使用説明をよくお読みください。)や、エタノール(消毒液・薬局で売っています)を使って、拭き取ってから乾かします。

アルコールは殺菌力があるので、カビの発生を抑える効果があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa97670.html

id:fusuwa No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「自宅で挑戦!畳のカビ対策講座」

参考にしてください。

http://tatamikabi.web.fc2.com/

id:ba111 No.5

回答回数118ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

たたみのカビ対策なら

http://www.kkcj01.com/tatami/

  • id:marinelake
    marinelake 2008/11/16 13:36:22
    電動の湿気取りを使うのが手っ取り早いですね。すぐにタンクいっぱいに水が溜まりますよ。
    後は鏡を使って日光を反射させる手もあります。北側の庭の日光を北側の壁や窓に当てます。

    あと、紫外線蛍光管が通常の蛍光灯と同じ型なので、取り替えて一定時間だけタイマーで
    照射して殺菌する方法があります。値段も安いです。
    健康には悪いので、直視したり居る時に点灯しないでね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません