目がチカチカするような配色のサイト、探し物などでどうしても使わなければならないことがあります。


例えばリンクは全て(はてなもそうだけど)真っ青で、テキストが真っ黒で、タイトルが真っ赤で、
背景が真っ白で、文字ばっかりでしかも細かい!みたいな状況です。

例)
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi

自分のモニタの設定を変えずに、色を落として(モノトーンなど)くれるサイトとか、ありませんか?

モニタの設定は変えるわけにはいかないので、

・当該チカチカするサイトの色を変える
・その他に影響しない

という条件を満たす解決方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/21 12:50:57
  • 終了:2008/11/21 15:23:12

回答(4件)

id:chika508 No.1

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/11/21 13:28:30

ポイント23pt

インターネットエクスプローラの場合ですが・・・

まず、「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「ユーザー補助」

   書式設定で「Webページで指定された色を使用しない」にチェックを入れる。

次に、「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「色」

   「Windowsの色を使用する」のチェックを外し、

   文字列・背景・表示済み・未表示・ポイント時の色を好きな色に設定する。

http://q.hatena.ne.jp/

id:emmet

有難うございます。

やってみましたが、なんか色々とほかに支障が起きてしまったというか…。

難しいですねぇ~。

2008/11/21 13:49:06
id:pkoiri No.2

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/11/21 13:43:55

ポイント23pt

テキストブラウザ

http://www.ferina.net/computer/comp_m201.html

これを使えば、画像やJS、フレームに背景色等を全て切った状態でWEBページを読む事が出来ます。

id:emmet

有難うございます。

インストールしてみました。リンクも全部なくなっちゃってる…と思いきや、リンクされてますね!

※騙されます^^

2008/11/21 14:00:16
id:standard_one No.3

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/11/21 13:57:07

ポイント23pt

自分の見やすいCSSを作って上書きするというのはどうでしょう?

http://f35.aaa.livedoor.jp/~mokeke/csschg.html

「コンテクストメニュー追加セット」のところです。

---

私なら内容をエディタにコピペして済ませちゃいますけど。

id:emmet

有難うございます。

例としてあげたサイトを見ていただくと判るのですが、そのページを閲覧するだけならば私もコピペで

済ませてしまうと思うんですね。

でも、さらにテキストをクリックし、その先のページを読みたいので…。

たびごとエディタとの行ったり来たりよりは、楽な方法を誰か編み出してるだろうと思った次第です。

2008/11/21 14:14:28
id:nakaxaware No.4

nakaxaware回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/11/21 14:00:13

ポイント23pt

使っているウェブブラウザはインターネット・エクスプローラーでしょうか?

サイトではないのですが、FirefoxというウェブブラウザでAccessibarという機能をインストールして使うと、簡単にクリックで背景・テキスト・リンクを即変更できるので強力です。
その他に影響を与える事もありません。

ダウンロードからインストール、実際の変更まで3分もかからないでしょう。

試しに例のサイトを見てみましたが、背景を灰色、テキストを黒、リンクを青に簡単に変更できました。つまり、3色だけのページになります。もちろん、白黒も可能です(リンクが判り辛くなりますが…)。

手順としては…

  1. Firefoxをダウンロードし、インストール
    http://mozilla.jp/
  2. Firefoxで以下のページにアクセスし、Accessibarをインストールします
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4242
    1. 画面右の[利用規約]をクリックして、一番下の[同意してインストール]を押します。
    2. 数秒待つと、インストールボタンが押せるので、画面の案内に従ってインストール、再起動します。
  3. 例のサイトにアクセスし、あとはブラウザのメニューにある背景色やテキスト色のアイコンをクリックして、好みに変更するだけです。

Firefoxでは標準で文字の大きさを、キーボードのCtrlを押しながら、マウスの中ボタン(ホイール)上下で拡大・縮小が可能です。
紹介したAccessibarにもクリックで文字の大きさを変更できるボタンが備わっています。

インターネット・エクスプローラーが使い慣れているかもしれませんが、こういったサイトを閲覧するとき専用でFirefoxは用意しておくと便利かもしれません。

また、Lynxというブラウザは完全にテキストのみ、ページの装飾を限りなく落とした表示になります。
常に一定のシンプルな表示なので、テキスト主体のサイトで使い分けるのも便利です。


Lynxのダウンロード

http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/


こんな表示のブラウザになります

http://www.web-mame.net/knowledges/pictures/lynx_google.png

id:emmet

有難うございます。

Firefoxの導入をどうしようか悩んでいたので…これを機会にインストールしてみようかな。

IEとの併用って大丈夫なのでしょか…?

2008/11/21 15:21:51
  • id:hokuraku
    自分の場合、見た瞬間くらっとするサイトはCTRL+Aを押して文字を読むことにしています。絵は見られないですが、小技として。
  • id:emmet
    hokurakuさん、有難うございます!
    なるほど~~確かに、防げますね~!
  • id:pkoiri
    回答に書き忘れましたが、CSSが分かればsleipnirは自作CSSとの切り替え機能がありますので、使えるかも
  • id:emmet
    pkoiriさん、有難うございます!
    色々と工夫できるものなんですねぇ~~。
  • id:nakaxaware
    4番目に回答したnakaxawareです。
    投稿時のタグ付けがヘンになって、番号等の表示が乱れてしまいました…
    スミマセン。

    >IEとの併用って大丈夫なのでしょか…?
    はい、大丈夫です。
    FirefoxはIEとはまったく別の描写エンジンを使っていますので、誤解を恐れず書くとすれば…IEの使用に影響を与えることはありません。

    詳しい方は、Firefox側からIEと共有する方法で、登録したお気に入りを変更・削除する事もありますが、別途機能を追加する必要がありますから、一般的な使い方をする方は気にする必要は無いでしょう。

    Firefoxには様々な機能が追加できますので、今回の質問の様に、これから何かサイトを閲覧する上で欲しい機能があれば、訪ねてみると良いかも知れません。
    目的別に使い分ける、という点では併用は良い方法だと思います。
    使用頻度が思ったより無い場合はアンインストールすればOKです。
  • id:emmet
    nakaxawareさん、補足有難うございます。

    IEと併用できるんですね、安心して使えます。
    ※一応、仕事場でIEも使わなきゃならないので…ちょっと心配でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません