あるメールアドレスaaa@mydomain.com(pop/smtp)を

GMAILで受信して、それをOUTLOOK2002でさらに受信する設定をしています。
GMAILのメールアドレスは踏み台として利用しており公開しておりません。

OUTLOOKのアカウント設定は
aaa@mydomain.com(既定)とGmailの設定をしており、
メールの送受信オプションで、
aaa@mydomain.comの送信とGmailの受信設定をしています。

メールを新規作成するときは、
aaa@mydomain.com
のアカウントの設定がデフォルトに選択されるのですが、
返信・転送を行う際は
Gmailからの受信のため、Gmailから送信するアカウントが
デフォルトで呼び出されてしまいます。

どのような呼び出しでもaaa@mydomain.com
のアカウント経由で送信がデフォルトで呼び出されるような
設定にすることはできないものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/04 19:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:goodvn No.1

回答回数228ベストアンサー獲得回数18

ポイント27pt

Google Apps というサービスがあります

http://www.google.com/a/

独自ドメインで,Gmail などを使うためのサービスです

Gmail ではないので,転送などは必要ありません

id:narinari41

残念ながら、GOOGLEで独自ドメイン運用をするのではなく、

現状の仕組みをの範囲内で、

GMAILをアーカイブとして。

OUTLOOKでのメールの送信を行いたいとおもっております。

斬新なご提案ですが、残念ながらこの選択をすることができません。

2008/11/27 21:34:40
id:aki1960 No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

OUTLOOKのアカウント設定は

aaa@mydomain.com(既定)とGmailの設定をしており、


もう1つダミーのメアド(例:bbb@myudomain.com)を挟んで、GMAILにPOPで取に行くのではなく、GMAILからbbb@myudomain.comに転送します。

さらに、outlookのアカウント設定はbbb@myudomain.comの1つだけにします。(他は削除します)

ただしその設定でも、送信メールアドレスだけは、bbb@myudomain.comではなく、aaa@myudomain.comにします。


※SMTPサーバの仕様は、送信者が誰か?なんてことはどうでもいいことなので、fromで指定されたアドレスを素直に受け入れます。

 アカウントが必要なのは、POPサーバだけです。

 なので、bbb@myudomain.comに対するPOPログインで、POP before SMTPの権限を獲得すれば、対応する送信(SMTP)サーバから、

 aaa@myudomain.comのメールアドレスで送信できます。

 outlookの設定は、この1組だけあればOKです。

 この仕様のため、outlook(他のメールクライアントも同じですが)のアカウント設定は、

 「メールサーバへのログオン情報」と「電子メールアドレス」の入力欄は別々になっています。


http://q.hatena.ne.jp/1227782423 URLはダミーです。

id:Magical-Soft No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

Gmailにログインして、設定をクリックし、アカウントを選びます。

名前の欄に、「他のメールアドレスを追加」というのがあるのでクリックし、編集します。

その後、「デフォルトに設定」をクリック。

これでどうでしょうか?

個人的にはこれで同様のことをしているのですが…。

http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12781

id:narinari41

GMAILの送信アドレス設定ではなく、

OUTLOOKのメール作成のときのアカウントの話なので、

ご指摘のアドバイスでは残念ながら異なります。

ありがとうございます。

2008/11/28 15:13:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません