SEOについて

SEOは完璧な対策はなく過去の経験から紐解いていくものだと思っています。

そこで質問なのですが
「あくまで自分でできる外的リンクについて」

■これは逆効果だった事
ex)1000件の検索エンジンに登録したら順位が圏外へorz

■一時逆効果だったが長い目で見たら効果があったこと
ex)1000件の検索エンジンに登録したら順位が圏外へorzでも3ヶ月後に復活!

を教えてください。

「SEOはコンテンツが命です」のような分かりきっている回答ではなく
あくまで自給のSEO対策についてです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/06 22:41:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:funkaman No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

■【1000件の検索エンジンへ登録】の効果について

一括の登録ツールなどで、登録しないとなかなか出来ない類の検索エンジンへが対象だと思います。

個人で運営しているような検索エンジンでも、管理の行き届いている所は

登録自体が審査制であったり一括登録に対する回避策として

画像文字認証やパスワードなどを設けております。

そのような対策を検索エンジンは、どんなサイトでも登録されている所が多く

あなたのサイトもそこにならんでいます。しかも1000件も。

基本的に、被リンク自体がマイナス評価になり圏外に飛ばされてしまう可能性は極めて低いはずですが

そういった検索エンジンにリンク掲載されているサイトにスパムサイトな評価の低いサイトが集まっているのであれば

マイナス評価を課される可能性もありえると思います。

(特にYahoo!では古いSEO目的の相互リンクサイトなどに加盟しているサイトの降下例は沢山あります)

そして、逆に3ヶ月後に順位復活というのも、該当検索エンジンサイトが無くなったり

その被リンク元からクロールされなくなったと言う可能性も考えられます。

が、圏外にされたのも、順位が復活したのも、その他に多くの原因が考えられ

検索エンジン登録が原因であったかは、その情報だけでは判断できません。

■外的リンクについて

まず、「SEOはコンテンツが命」であり、自給の外的リンクへの一番の施策でありテクニックです。

ネットで探せて、一気に無料で手に入るリンクと言うのは、

その他に知っている人は山ほどいてスパミーな方の巣窟です。

もちろんそれ相応のリスクがあるのは、もちろんです。

その他には、地道にサイトを作ってリンクを張るのが「効くリンク」の自給方法です。

それよりは、リンクの集まるようなコンテンツを作って公開、宣伝(SBM・コメント)するほうが

本当のリンクが得られます。

それが、大変と思うなら、すで沢山あるサイトからリンクをもらえる「有料リンク」がいいのではないでしょうか。

まだまだ、効いてしまうのが現実です。その先のペナルティリスクはありますが、最近大事になったペナルティは聞きませんし。

id:ryo_28

とても参考になりました

「SEOはコンテンツが命」

これは私も大賛成なのですが

今ネットで稼いでいる人たちがこれを認識しているとは到底思えません

2008/12/02 15:45:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません