既存のLivedoorやはてな、楽天やFC2などのブログサービスは、そのプログラムを1からスクラッチで書いているのでしょうか?それとも、Movable Type や Word Press を改造したり、また、組み込みで使えるブログエンジンのようなものがあって、それを利用したりしているのでしょうか??


実際に、既存のブログシステムを利用して稼動しているブログサービスがありましたら教えてください。情報ソースがあればそのURLも教えてください。

また、組み込みで使えるブログエンジンのようなものがあるのでしたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/01 23:34:40
  • 終了:2008/12/08 23:35:02

回答(6件)

id:exstar999 No.1

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/02 00:00:40

ポイント20pt

>既存のLivedoorやはてな、楽天やFC2などのブログサービスは、そのプログラムを1からスクラッチで書いているのでしょうか?

1からスクラッチで組んでいる所は少ないと思います。

>それとも、Movable Type や Word Press を改造したり、また、組み込みで使えるブログエンジンのようなものがあって、それを利用したりしているのでしょうか??

改造するものも多くあります。ケースバイケースです。

ブログエンジンを提供してそれをカスタマイズしている事が多くあります。

ブログエンジンの一例としてはキャットウォークのパワーブログが比較的よく使われているようです。

http://www.pwblog.jp/

またシーサーブログのエンジンもさくらサーバーのブログとして使われているそうです。

id:shinkou_calido

回答ありがとうございます。パワーブログというのは知りませんでしたが、サイト見てみると企業内でよく使われる感じでしょうか?

書き方が悪かったのですが、はてなやLivedoor、Seesaa やFc2、アメブロといった、どちらかというとコンシュマー向けの大手ブログコミュニティがどういった感じで開発されているのかという情報を求めてます。

さくらサーバのブログseesaa のエンジンを使っているというのも知りませんでした。ありがとうございますm(_ _)m

2008/12/02 00:17:47
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/02 00:36:28

ポイント30pt

限定の話で申し訳ないですが,ameblo は独自エンジンのようです

JavaServlet で作られているようで,確か Struts(こちらは記憶が曖昧) を使っていました.JavaServlet のブログエンジンはメジャーなものは見たことが無いので,元になるコードも無いと思います

負荷の分散,ユーザ管理,その他を考えると,始めは何かコードを流用して始めたとしても,いつしか改造が積み重なり,いつしかほぼ全て独自のコードという流れになっていくのではないかと思われます

しかし,WordPress は b2 という初期のブログエンジンをベースに発展してきたものですし,b2 ベースで開発されたサービスは,海外の小規模のサイトを中心に多いと思います

Movable Type より,よりエンジンとして作られている,TypePad ベース,あるいは TypePad の OEM はいくつかあると思います

ここに,TypePad を使っているサービスの一覧があります

http://www.sixapart.jp/typepad/asp.html

id:shinkou_calido

回答ありがとうございます。

>限定の話で申し訳ないですが

具体的なお話をしていただけたので、むしろ大歓迎です。

ご提示いただいたURLではココログ、ブログ人がTypePad使用ということga分かりましたので非常に有益でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

引き続きよろしくお願いいたしますー

2008/12/02 00:44:31
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/12/02 12:38:13

ポイント20pt

Livedoorやはてな、楽天

ここまでは基本独自。

ただ、Livedoor と はてなは Perl の豊富なライブラリを利用している。

そういう意味ではまったくのゼロからではないが、既存のブログを使用しているわけではない。


コンシュマー向けの大手ブログコミュニティ

意味をとりかねる部分もあるが、基本的には独自のところが多い。

理由はそのほかのサービスも提供しており、連携がとりづらくなるから。

また、大手になるとアクセス数等も半端ではない。独自のチューニングを行わなければならないので

既存のものの流用はむしろ手間がかかる場合も多い。

ブログ機能自体も独自機能を打ち出さないと他社との競争に勝てないしね。

id:shinkou_calido

ありがとうございましたm(_ _)m

2008/12/08 17:20:55
id:popattack No.4

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/12/03 14:25:05

ポイント20pt

アメブロはJavaでつくってますね。最初はとある法人、というか個人が作って法人化した所がPHP,MySQLで作っていました。それを導入していたので、独自仕様でした。その後、Oracle,Javaで業者に委託してシステムをつくったのですが7億くらいかかったって聞きました。大手でブログサービスをおこなっているところは独自仕様が多いと思いますね。

id:shinkou_calido

ありがとうございましたm(_ _)m

2008/12/08 17:20:57
  • id:shinkou_calido
    追記
    ブログサービスAはこれを利用していてこう開発している、
    ブログサービスBはあれを利用していてこう開発している、
    といった、具体例を挙げていただけるとととても助かります!
  • id:exstar999
    >コンシュマー向けの大手ブログコミュニティがどういった感じで開発されているのかという情報を求めてます。
    回答が的外れだったようでごめんなさい。

    シーサーブログのエンジン「BlogServer」については以下のサイトでも紹介されています。
    http://www.seesaa.co.jp/service/engine.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません