3日後に着たい服があります。

ものすごく愛用している洋服のボタン、ホックが取れてた、今にも取れそうだ!

お葬式に行かなければならないのに、ジャケットのボタンが取れてる!

スカートの裾が、微妙に15cmくらいほどけてる!

このコート着たいのに、ボタン割れちゃってる!

洋服のお直し屋さんに修理を頼むほどでもなく、出しに行く時間も店もありません。

ご自身も含め、あなたのまわりに「お裁縫ができる」人が一切いません。
まして手芸店なども、大人になってから行ったことがありません。
ボタン付けは、小学校の家庭科でやったきりです。

そんな時、あなたならどう対処しますか?

クリーニング屋さんにいつもお願いしてる方以外の、意見をお訊かせ下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/11 15:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
裁縫苦手ですが。 ちゃる2008/12/04 17:09:19ポイント2pt

1.ボタン・ホック取れていないなら、前の糸を残したまま、とりあえず縫う。

取れてた場合は、糸の部分をとったりしないで(正確な位置が分からなくなるから)、上からとりあえず。縫う。

ジャケットのボタンの取れたのも、同じ

2.スカートの裾は、とりあえず縫う(凝った縫い方は不要。とりあえず留める)

アイロンで接着できる裾あげテープなどもあるけれど、裁縫苦手だと曲がることがあるので、直線縫いでも縫ったほうがマシ。ただし糸の色だけはそろえます。

接着剤は、使ったことあるけれど、布地が固くなり、目立ちます。

3.ボタンが割れてる。。これが一番難問。全部付け替えるの面倒だし、費用が無駄なので、一番目立たない部分のボタンをはずして、取り替える。

割れたボタンが一番目立たない場所なら、ボタンが付いていたことを隠蔽する。

(霧吹きして、アイロンでいいのでは?)

余談:安全ピンはいいかも。でも自分でやると妙な部分に皺ができたりしないかなあ。

苦手とは思えないです raingirl332008/12/09 22:49:44

これだけの対処法を知っているのであれば、

3日後どころか、明日でも大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません