goo リサーチと japan.internet.com が共同で、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートを定期的に行い、その結果を発表しています。
http://japan.internet.com/allnet/20081021/5.html
キャリア毎のEC利用者数はわかります。
ECサイト側でも調べる方法はあります。
しかし、主要ECサイトでのモバイルでのECの利用者数と割合については社内データとしてあるようですが、ネット上では公開されていません。
これは一般店舗でもよくあるのですが、こういう数値はライバル社にとってのいい資料にもなるので、社内でのデータはありますが、大々的には公開はしないのが普通です。
参考にしてくださいね。
とりあえず、楽天のデータありました。
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/cyber/278_279.p...
>楽天市場の流通総額に占めるモバイルの割合は、
2003年は2.4%から2.6%で推移していたのに対し、
04年第1四半期(1∼3月)は3.1%、第2四半期(4∼6月)は4.1%と急成長している。
以下も参考に ↓
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/06/2337
>『ケータイ白書2007』によると、近年モバイルコマース市場も急成長しており、
利用頻度やユーザー層の拡大で前年(2005年)比157%となっている。
(モバイルではないですが)楽天全体の利用者です。 ↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/08/20542.ht...
>注文件数は2078万件(前年同期比28.7%)で、
四半期ベースで2000万件を超えた。
第2四半期に1回以上購入したユニーク購入者数は633万人(同23.2%増)で、
流通総額をユニーク購入者数で割った1人あたりの購入総額2万4413円だった。
ありがとうございます。たすかりました。
なかなか、数値の取り方も様々でしょうし、またネット上には公開してないですよね。
参考になりました。