JPGのイメージ画像(スキャナで読み取った文章)を、上、中、下の三つにトリミングして、それぞれ独立した別のJPG画像としてセーブしたいと考えています。

一回だけなら普通の画像編集ソフトでいいのですが、何百枚もあるので、自動化したいです。
コマンドラインで、そのようなことをしてくれるツールはあるでしょうか。(スクリプトを書く技能はあるので、ツールの呼び出しを繰り返しやることは自分でできます) また、GUIのあるツールでも上記のようなことを自動化してやってくれるものはあるでしょうか。(優れた回答があれば50P以上差し上げます)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/08 07:56:26
  • 終了:2008/12/09 10:46:44

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/12/08 09:26:54

ポイント60pt

コマンドラインでしたら、下記のものがありました。

http://www.imagemagick.org/script/index.php

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-graf/


もう一つはGUIのものになりますが、下記はどうでしょうか。

http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/photoshifter.html


100枚一括でできるかどうかは試してみませんが、いろいろな機能をサポートしており、

一括変換とトリミングもサポートされています。

id:strongaxe

ありがとうございます。これで何とかなりそうです!

2008/12/09 10:41:11

その他の回答(4件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/12/08 09:26:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

コマンドラインでしたら、下記のものがありました。

http://www.imagemagick.org/script/index.php

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-graf/


もう一つはGUIのものになりますが、下記はどうでしょうか。

http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/photoshifter.html


100枚一括でできるかどうかは試してみませんが、いろいろな機能をサポートしており、

一括変換とトリミングもサポートされています。

id:strongaxe

ありがとうございます。これで何とかなりそうです!

2008/12/09 10:41:11
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/12/08 09:12:55

ポイント20pt

1枚の画像を上・真ん中・下の3つに分割するのと保存だけ自動化されれば良いのでしょうか?

「ホームページの画像を分割表示」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425053.html

※縦の分割数を1、横の分割数を3にすると良いです。

本来は画像分割と表示用のHTMLを作成するソフトのようですが、分割のみ行うことも出来ます。

処理対象は1枚ずつですが、リストから選択するだけで可能ですので、それほど苦にならないと思います。


以下のソフトはシェアウェアですが、バッチモードで複数の画像に対して一括処理できるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/25/htmlimagespli...

id:strongaxe

これも参考になります!

2008/12/09 10:42:48
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372008/12/08 11:40:34

ポイント19pt

PHPが動く環境であればコレかと。

http://www.gen-x-design.com/projects/php-thumbnailer-class/

ただ、それなりに処理時間がかかるので、冒頭でset_time_limitの宣言が必要です。

id:strongaxe

ありがとうございます。PHPは初見ですが、なんとかトライします。

2008/12/09 10:46:00

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 rouge_2008 594 468 351 2008-12-08 14:05:44
2 niwa-mikiho 508 416 38 2008-12-08 14:13:26
  • id:rouge_2008
    シェアウェアのご紹介で窓の杜の解説ページのURLを載せましたが、リンク(日本語版の販売ページ)が切れていましたので、コメントで失礼します。
    現在はアンカーシステムズによる日本語版の販売は終了しているそうです。

    http://www.anchorsystems.jp/anchor/ashp/imagecure/imagesplit/imagesplitindex.html


    作者サイトからダウンロード・購入することが出来ます。

    「Image Splitter」(ForthTech Software)
    http://www.imagecure.com/