臨床試験は大学や大病院など、いわゆる専門医療機関で行われることが多いようですが、

市中の病院や診療所が主導し、参加する試験の実例、実務の情報はありますでしょうか。
(例:東北大学の今井先生のウェブを利用した臨床試験など http://www.cpt.med.tohoku.ac.jp/HOMED-BP/syoukai.htm )

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/09 10:07:51
  • 終了:2008/12/15 09:43:33

ベストアンサー

id:ywata No.1

ywata回答回数302ベストアンサー獲得回数62008/12/09 10:50:54

ポイント35pt

http://www.a-top.jp/

http://www.a-top.jp/touroku/index.html

骨粗鬆症の至適療法の治験を市中の病院や診療所で行っているそうです。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

非常に参考になりました

2008/12/15 09:42:22

その他の回答(4件)

id:ywata No.1

ywata回答回数302ベストアンサー獲得回数62008/12/09 10:50:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.a-top.jp/

http://www.a-top.jp/touroku/index.html

骨粗鬆症の至適療法の治験を市中の病院や診療所で行っているそうです。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

非常に参考になりました

2008/12/15 09:42:22
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/09 11:06:44

ポイント30pt

名古屋市医師会が臨床試験ネットワーク支援センターを開設し、開業医の治験参加を仲介しています。


また、トクホ、サプリの市販後調査という形になりますが、総合医科学研究所が大阪府内科医会とコラボしている例があります。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます

2008/12/15 09:42:35
id:hahahaisya No.4

hahahaisya回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/12/09 13:07:54

ポイント18pt

3Mix-MP法は東北の開業医の先生が開発して自分で会を作り、会員の歯医者の中で臨床データの収集を行っています。

元法の開発者の先生(大学教授)や学会が当療法に否定的なため、このような形になっているようです。

オフィシャルが無断リンク禁止なのでこちらのURLを張っておきます。

http://www.ha-channel-88.com/musiba/3mix-mp.html

id:puppetmaster2501

歯科領域ですね。

ありがとうございます。

2008/12/15 09:42:52
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/09 21:27:31

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

2008/12/15 09:43:02

コメントはまだありません