Quicktime Pro に関する質問です。

動画上で右クリックしたメニューから動画ファイルを保存する機能があります。

保存できる動画は、httpプロトコルのサーバに置いてある動画だけで、
rtspプロトコルに置いてあるのは保存できないと記憶していたのですが、
実際のところはどうなんでしょうか?

できれば、ブログ記事とかでなく、
そのことが明記されたマニュアルやリファレンスなど
公式のサイトを教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/16 15:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fablies2007 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント47pt

rtspプロトコルとは、リアルタイム・ストリーミング・プロトコル のことです。

その名の通り、動画データを、リアルタイムにストリーミングするのを制御しています。

rtspプロトコルに置いてある動画ということは、リアルストリーミング再生されている動画だと思われますが、

このリアルストリーミング再生は、ダウンロードと同時にデータを破棄していく為、

データはユーザーの手元に、つまりキャッシュには残りません。

また、ダウンロードそのものが通常はできないはずです。

動画の配信方法に関わる問題なので、厳密にはQuicktime Pro特有の問題ではないと思います。

こちらのマイクロソフトのリファレンスに、rtspプロトコルとは何かが載ってます。

http://technet2.microsoft.com/windowsserver2008/ja/library/22b0b...

リアルストリーミング再生とは何かについてはこちらがわかりやすいです。(こちらはブログです。)

http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php?p=40&t=strm#a_realti...

より詳しく知りたい場合は、ストリーミングとは何かを勉強してみてみるのもよいかと思います。

http://homepage2.nifty.com/netwarp/resource/faq.html

id:jetta_swingin

ご回答ありがとうございます。

QuicktimeProなどのアプリケーションに関わらず、

動画が保存できるか否かは、動画の配信方法によるということですね。

YouTubeの動画などは保存できたりするので、頭の中でごっちゃになってしまっていましたが、

明言していただけたので、スッとしました。

実のところ、私が理解したいというよりは、上役を納得させたいのが目的でして、

そのため公式なアナウンスがあれば一番手っ取り早いと考えていました。

ただ、ご指摘の通りストリーミングについて基礎知識が欠けていることを実感しましたので、

少しづつ勉強したいと思います。

2008/12/10 10:04:03
id:fablies2007 No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

コメントが書けなかったので、こちらで失礼します。

YouTubeの動画はたしか、FLVをダウンロードする、疑似スリーミング(プログレッシブ・ダウンロード)なので、

ダウンロードできるのだと思います。

なぜ、YouTubeが正式なストリーミングを採用しないかは下記URLを参考にしてみてください。

http://academic.meganebu.com/~nanosha/cgi-bin/blogs/default/2007...

id:jetta_swingin

金銭的な理由でYouTubeが擬似ストリーミングだったとは、驚きました。

確かにレンタルのストリーミングサーバ(スペース)ですら結構な請求になりますから、

考えてみれば納得できる話ですね。

2008/12/11 09:49:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません