qmailの転送設定について質問です。

特定のアカウント(メールアドレス)に届いたメールのみ、
指定の別メールサーバの同一アカウント(メールアドレス)に転送設定を施したいと考えております。

Postfixであれば、
(Aサーバにtaro@hoge.jpが存在し、Bサーバのホストがfuga.jp、バーチャルの設定でtaro@hoge.jpが存在しているとした場合)
・Aサーバのmain.cfにtransport_maps=hash:/usr/local/etc/postfix/transportを追加
・上記ファイルに「taro@hoge.jp smtp:fuga.jp」を記述
となる設定です。
こちらの設定をqmailで行う場合、どのような設定を施せばよろしいでしょうか。

現状、
/var/qmail/control/smtproutes での設定では
ドメイン全体の設定となってしまい、特定アカウントの指定はできない、
/home/taro/.qmail での設定では、
メールアドレスの指定になってしまい、特定メールサーバの指定ができない、
という認識でおります。(両ファイルを組み合わせてもできないのでは、という認識です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/10 09:29:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

基本 qmail 単体の機能では無理ですね。

.qmail の中で特殊なプログラムでも動かさない限り。

Bサーバのホストがfuga.jp

Bサーバーの方で hoge.jp を fuga.jp と同一視(同一メールボックスとしてみる)することは出来ないですか?

できれば .qmail の設定だけで済むんですけど。

もしくはどちらかのサーバーで、fetchmail でも動かすか。

人力検索はてな

id:dekichi

そうですね、同一メールボックスとしてみれるのであれば単純にfugaに送ればいいのですが、その設定ではないのです。

qmail単体の機能で容易にできないことが分かれば大丈夫です、ありがとうございました。

2008/12/10 09:26:44
id:goodvn No.2

回答回数228ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

まず,hoge.jp や fuga.jp は id:dekichi さんの管理されているドメインではないとしたら,勝手に使うのは不適切です.example.jp などが予約されているので,それを使いましょう

ソリューションですが,仮想のドメインを立ち上げて,それを使えばできると思います

dot-qmail で,特定のアドレス宛のメイルを,仮想ドメインに転送します

仮想ドメイン宛のメイルを,smtproutes を使って違うホストに転送します

違うホストでは,仮想ドメイン宛のメイルを,元ドメインに転送します(dot-qmail や virtualdomains などでできる)

id:dekichi

ドメインいついては確認が足りず失礼しました。以後配慮いたします。

なるほど、B側で仮想の別ドメインで受けて、それを元ドメインに渡すという処理ですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

2008/12/10 09:28:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません