某ハウスクリーニング業者にエアコンクリーニング(1台1万円程度)を依頼した会社員です。
エアコンはマンション付属の者なのですが、そのアルミフィンを全体的にぐちゃぐちゃに曲げられました。
この業者は元々シロッコファンをはずして洗浄すると言っていたのに当日にやれないと言ってきたり(うちはエアコンのプロじゃない)、当初の時間見積より2時間超過したり(説明もなく冬夕方に5時間窓開けっぱなし)、ベランダに持ち込んだランプを割ったのにも関わらず何も言わず破片を残して帰る、などがあり後日クレームを出したのですが、一向に埒が開きません。
アルミフィンはメーカに点検させると言うので、こっちも休みを取って時間を割くなら差額を払ってもいいからシロッコファンをメーカにはずしてもらえたらと打診しても、それは別途メーカに頼んでくれ、その点検以外にやる義務はない、の類のことを言うのですが
【質問1】業者責任ってそれだけなのでしょうか。
【質問2】クレームにかかるこちらの苦痛や拘束時間などは何も要求できないのでしょうか。
まずは,その業者との間で交わされた契約。
交わしていなければ,HPやチラシに載せられている契約内容等を見てみないとなんとも。
ここに開示できるでしょうかね?難しいと思いますが。
無理であれば,それらを持って区役所等に相談に行くことをお勧めします。
国民生活センターに問い合わせてみてください
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
>当初の時間見積より2時間超過したり(説明もなく冬夕方に5時間窓開けっぱなし)
仕方がない場合もあるので、まずはその基準を調べるために国民消費者センターに問い合わせてください。
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