WordファイルにMicrosoft 数式にて貼り付けた数式のDiff(差分)をとりたいと思います。

通常の機能では、OLEオブジェクトの差分は検知できないようなのですが、
それが可能なソフトウェア・VBAマクロ・その他の手段等はないでしょうか?

バージョンは、2000です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/18 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント60pt

 結論から行くと、無さそうです。

数式挿入時に作られる「InlineShapes」というオブジェクトの中身を色々見たのですが、どこにも情報入っていませんでした。


 マクロでは、数式エディタを開くのが限界でした。表示されている数式をテキストモードでコピーできないので、他へ持っていくのは難しそうです。

 数式エディタに、数式だけをどんどんコピーして、Windowを2つ出して一気に比較という感じならマクロでも実現できそうですが、それでは多分意味がないと思われます。


 Diffをされたいということは、相当数の数式が入っていると考えられますので、Texで書かれるのが良いかも知れません。

なお、WordでTeXが使えるシェアウェアもあるようです。数式が限られているならこちらでテキスト管理するという手があります。

http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%E4PowerPoint%A4%C...

id:threecourse

どうもありがとうございます。やはり厳しそうですね。

TeXも考えたことがあるのですが、仕事上ちょっと無理ですね。。

Diffは無理でも、

Word中の数式を、全て数式エディタに吐き出すことは可能そうですか?

もし可能ならば、教えていただけると有難いです。

2008/12/13 12:47:38
  • id:airplant
    トラックバックにあるとおり、要望のことはできますので、プログラムを掲載しておきました。
    終了前に掲載できずに、すみませんでした。
    http://d.hatena.ne.jp/airplant/20081217

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません