札幌発の飛行機の欠航の頻度や対策を知りたいです。

来年の2月に、北海道の友人とアトランタに行くのですが、成田で待ち合わせをして同じ飛行機に乗っていきたいです。
確実に同じ飛行機で行きたいですが、北海道は吹雪いたりして札幌-東京間の飛行機は遅れたりするそうです。
成田には2時間前には着いていなければいけませんが、欠航や遅れに備えて大幅な時間的余裕を持たなくてはいけないと思います。
札幌の飛行機は丸一日欠航したりとかあるのでしょうか? またどのくらいの遅れが一般的で何時間くらい余裕をみれば安心でしょうか?
また確実を期すには前日に東京入りしなければならないようなものでしょうか?
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/21 07:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rosaryn No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

気象レーダー(名前は違うかもしれません)があるので多少の吹雪ではめったに欠航しません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267628...

それに当日急に欠航になることはさらに少なく、前日からの天気予報でおよそ予想できます。

天候での遅れた場合は気象状況によって変わるので一概に言えません。

確実を期すにはいわれるように前日の東京入りか、函館空港の利用も検討する必要があります。

(私の記憶では両方欠航した時は成田も雪で止まってました。どちらかは動いているとみてまず問題ありません)

天候不良で函館発に変更する場合、地上交通費は自腹ですが変更に伴う手数料は不要になるよう交渉できます

id:meister-i

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/12/14 08:18:22
id:takahiro_kihara No.2

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

まぁ、そういう天候による長期にわたる欠航は、別に新千歳に限らずどこの空港にもあり得るわけで。(例えば台風が直撃すれば、羽田空港だって閉鎖は免れませんよね?)

そういう天候が大荒れに荒れる場合は、今では事前にある程度予測がつくはずですから、気象情報などに注意を払い、当日の天候がどうしてもヤバそうだ、ということになれば、前泊を検討する、というのでも良いのではないでしょうか?

やっぱり、一冬に二、三度はそういう大荒れの天気がありますね。

ちなみに、新千歳空港のフライト状況は、新千歳空港ターミナルビル - フライト情報で確認できます。札幌圏の気象情報は、「さっぽろお天気ネット」−札幌を中心とした北海道の天気予報,気象情報サイト−で確認できます。

id:meister-i

ありがとうございます!

大変参考になりました。

2008/12/15 00:52:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません