レーシック手術を受けた方へ質問です。

何か悪くなったことはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/14 16:13:00
  • 終了:2008/12/18 18:01:41

ベストアンサー

id:ara40 No.5

ara40回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/12/18 16:08:48

ポイント30pt

私の場合、特に悪くなるという事は無く、

目が乾燥しがちだったのが、改善されました。

手術を受ける前は目薬が手放せないほどで、

コンタクトを使えないときもしばしばでした。

私の場合、手術は成功したと思っていますが、

手術をしなくても視力が改善する方法があるようなので、

試してみてからでも良かったかな?と思っています。

それと、角膜の厚みなど、その他の原因でレーシック手術が受けられない人にもいいみたいです。

レーシックについての注意はこちらが参考になります。

http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/index.jsp



レーシック手術の前に試したい方法はこちらが参考になります。


http://ulr.jp/?b3k90h20

レーシックを受けられない友達に勧めています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:59:10

その他の回答(5件)

id:uelabo No.1

uelabo回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/12/16 14:32:03

ポイント20pt

私は術後2年になりますが、特に悪くなった点はありません。

しいて言えば、夜間に対向車のライトが少しまぶしく感じられるように

なったぐらいです。

ちなみに視力は手術直後が両目共に1.5でしたが、2年経過した現在は

右0.8、左1.0になっています。

30歳を超えてからの手術でしたが、私の感想では視力は生活習慣によって

下がると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/16 19:00:30
id:naposupe No.2

naposupe回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/18 03:37:57

ポイント20pt

1年前の秋に手術を受けました。

手術前の視力は右0.3左0.03。術後は両目が1.2になりました。

手術直後だけは、携帯のバックライトですらまぶしいくらい光に対して敏感になっていたように思います。それから、他の回答者さんもおっしゃるように、夜間のライト(車や電灯)は少々にじんでみえることがありますが、基本的に生活に支障のあるような症状はありませんでした。稀なケースで、特にそういった症状がひどい場合はサングラスをかけると夜間の光のにじみが解消されるようです。

因みに現在49になる父もレーシックが世に知れ渡る前から手術を受けていましたが、悪いところはありません。最近は老眼が少し気になっているようですが、レーシックのためではなく年を重ねたためのようです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:57:30
id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202008/12/18 09:53:24

ポイント20pt

Gleam様、今年の夏に手術を受けたのですが、ぜんぜんマイナスはなかったですよ!!

ただuelabo様の

>>ちなみに視力は手術直後が両目共に1.5でしたが、2年経過した現在は右0.8、左1.0になっています。

というのは、自分もそうなるかもーと思いました。

目を悪くしたときの生活習慣を改めているわけではないですので・・・。

もし品川で手術を受けるつもりでしたら、紹介制度があり、紹介者(=lionfan)に紹介料が入るのですが、

それをGleam様にお返しいたしますので、もしよろしかったら1ポイントメールなどでご相談いただければと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:57:21
id:hasamiage No.4

hasamiage回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/18 15:49:42

ポイント20pt

7年ほど前にウェーブフロントLASIKというものを受けました。

手術前は両目とも0.03ぐらいで、かなり強い乱視があり、昼間でも眼鏡なしで外を歩けないぐらいの状態でした。

手術直後は両目とも1.2前後出ていましたが、現在は0.6前後まで下がっています。

悪くなった点は、

・ドライアイが強くなった(とはいえ、手術前からハード・ソフトともにコンタクトレンズがよく外れるくらいは乾いていた)

・ドライアイと一日中モニタを見る仕事によって、疲れ目がひどくなった

・夜間グレア・ハローが出るようになった(軽い度の入った眼鏡で対応可)

・暗い部屋で裸眼でプロジェクタの映像を見るのがかなり疲れるようになった(これも眼鏡かけたら大丈夫)

ことぐらいです。

視力はまた落ちてきていますが、車に乗ったり遠くを見たりする以外の日常生活は眼鏡なしでいけています。手術前は眼鏡なしで外を歩くと冗談抜きで側溝に落ちたり電柱にぶつかりそうになったりしていたので、それから比べると、上記デメリットを含めても十分しあわせな状態です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:58:26
id:ara40 No.5

ara40回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/12/18 16:08:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

私の場合、特に悪くなるという事は無く、

目が乾燥しがちだったのが、改善されました。

手術を受ける前は目薬が手放せないほどで、

コンタクトを使えないときもしばしばでした。

私の場合、手術は成功したと思っていますが、

手術をしなくても視力が改善する方法があるようなので、

試してみてからでも良かったかな?と思っています。

それと、角膜の厚みなど、その他の原因でレーシック手術が受けられない人にもいいみたいです。

レーシックについての注意はこちらが参考になります。

http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/index.jsp



レーシック手術の前に試したい方法はこちらが参考になります。


http://ulr.jp/?b3k90h20

レーシックを受けられない友達に勧めています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:59:10
id:der_freischutz No.6

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32008/12/18 17:29:17

ポイント20pt

今年の2月にレーシックの手術を受けました。

ハロとグレアが残っていますが、日常生活では全く問題ないレベルです。

ただ、夜間の車の運転時は多少気をつかいます。

ハロ・グレア参考

http://www.lasik-049.com/risk/

また、暗いところで物を見るのが苦手になった気がしますが、

これはレーシックと関係あるかわかりません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/12/18 17:59:07
  • id:MEI-ZA-YU
    レーシック手術受けたことがないですが、
    参考になる過去質問があります。
    http://q.hatena.ne.jp/1219931509
  • id:bisui
    今年の1月に夫婦で受けました。
    夫は0.1→1.5(両眼)
    私は乱視がひどかったんですが0.06→から1.5(両眼)に回復しました。

    私は1回目の手術でズレが生じたらしく、左目だけやり直しになりましたが
    それを除けば、今は快適です。
    ハロ・グレアもでますが、日常に支障のある感じではありません。

    なにより、ケアをしなくて良くなったこと。裸眼で物が見えるのうれしさが続いています。

    よって、悪くなったことはないです。

    ちなみに病院はhttp://www.shinagawa-lasik.com/
    紹介&保険もきいて、かなりお得にできました。
  • id:naonorike
    7年前に新宿の某有名美容外科でレーシックを行いました。

    手術は簡単なもので、少しピリッとするくらいで痛みもあまりなかったの
    ですが、術後2~3時間はしみるような痛みが続きました。
    痛みが落ち着いてからは、今までのもやがかかった生活から、あまりには
    っきり色々と見える景色がまぶしく感じ、感動しました。

    0.02の視力が、1週間後の計測で1.5になり、当初1年は裸眼で生活
    できました。
    徐々に視力が落ちてきて、メガネが必要になりましたが、以前のように特
    注ということもなく安価な眼鏡屋さんで買える程度の視力、今は0.5く
    らいで落ち着いています。
    意外に落ちてしまったので、すこしがっかりしましたが、でも、0.02
    の頃は、電気のスイッチもメガネを取ると見えないという、不便な生活だ
    ったので、家の中なら裸眼で歩ける今の視力は全然不便も感じず、十分満
    足しています。
    ただ、皆さんがおっしゃるとおり、夜間の運転は人より暗く感じる気がし
    て、危ないし目もひどく疲れるので、特に暗い道では自分ではあまり運転
    しないようにしています。

    そうそう、レーシック前はひどい肩こりに悩まされていたのですが、術後
    はそれが大分ましになりました。
    眼精疲労からくる凝りだったようです
    マッサージに通う金額に比べると、レーシックを受けてよかったかなとは
    思っています。



  • id:pkoiri
    信憑性は分かりませんが
    http://uratan.jp/hotnews/2008/08/001677/
    こんな記事を見つけました。
  • id:Gleam
    コメント欄に書いてくださった方々、ありがとうございます。