ANAかJALのマイルをためはじめようと思っています。

理由は、現在はUnitedでためているのですが、マイルで特典旅行予約をしようとするたびに手数料が取られること、また国内線の提携をしているにもかかわらずいつも満席で、使いたいときにほとんど使えない、また国内線は電話でしか予約できないためです。

そこで
「自分がANAもしくはJALでマイルをためているのはこういう点で使いやすいからだ」
という点を教えてください。
(マイル情報関連サイトのURLは不要です。ご自身の意見をお聞かせください)
(またマイルのためやすさについての情報も不要です。マイルの使いやすさについての情報を求めています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/14 19:22:33
  • 終了:2008/12/21 19:25:02

回答(7件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/14 20:05:28

ANAもJALも楽天ポイントに変更して使ってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:duckdown

ちょっと趣旨が違いますね。

2008/12/16 09:16:18
id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/12/14 23:30:37

ポイント20pt

ANAで貯めています。

使い先は

 …なんとなくお金が出ていかないので得した気分

 …普通席からプレミアムクラスへの当日UGに使っています。これも現金が出ていかないので得した気分です。


これでも余っていれば、Edyにしています。

これならコンビニでも使えますし。


特典航空券はおっしゃるとおり取るのが大変なので、全く考えていません。

それに特典航空券ではプレミアムポイントが貯まらないし…。

id:yepm No.3

yepm回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/15 23:54:15

ポイント20pt

JALマイルと貯めていて、基本的には年1回程度、特典航空券に利用しています。

特典航空券がとりにくいと思ったことはありません。

(行先や日程にこだわりや制限があまりないからかもしれません)

特典航空券が取れなかったら国際線のアップグレードに使いますね。

マイルが余った場合は、JAL利用クーポンかJAL IC利用クーポンにして、

航空券の購入、ツアー料金、JAL系のホテル代、空港での飲食代の支払い

(全額または一部)に当てることもあります。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/

お得度をあまり考なければいろいろ使い道はありますよ。

id:duckdown

>特典航空券がとりにくいと思ったことはありません。

そうですか、、、やはりJALなのでしょうか。余ったマイルをクーポンにできるのはいい制度ですね。

2008/12/16 09:19:00
id:zellie No.4

zellie回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/16 12:24:45

ポイント20pt

JALカードで小田急との提携カードつかってます。

小田急で買い物をするとJALのマイル+小田急のポイントがつきます。

小田急のポイントは2ポイントで1マイルに変換できます。

国内線で使ったことありますが、そこそこ使いやすいと思いました。

ただ、座席の特典航空券枠はそんなにたくさんないので、ぎりぎりだと厳しいですよ。

また、JALですとマイル以外にもあまった場合に使い道が色々あるのでいいかなと思います。

鉄道系のJALカードならマイルでチャージもできますし。(換金率は悪いですが)


Unitedとの違いは、ポイントが失効する(3年)

提携航空会社のグループが違う(スタアラとワンワールド)

国内線の枠が多い(ような気がする)

といった感じでしょうか。

ユナイテッドは失効しないのはいいんですが、ポイントのたまるスピード遅いですよね。

http://q.hatena.ne.jp

id:duckdown

ありがとうございます。特典航空券枠は少ないんですか。。

2008/12/16 12:40:03
id:slips No.5

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42008/12/16 20:19:59

ポイント20pt

主にANAで貯めています。

ANAの場合、「特典航空券が取りにくい」とよく言われていますが、自分はそれほど苦労していません。

この間のゴールデンウィークもオーストラリアへマイルで行きましたし、年末年始のバンコクも取って

2年前に旅行しました。

これはスターアライアンス特典で、レジャーのピークにあまり人気のない中国便を使った経由の旅程を

組んだりした結果ではあるんですけど。

例えば「繁忙期の自分の希望の便を絶対取りたい」とか「長距離欧米路線のファーストやビジネスが取

りたい」ということであれば、ANAはイマイチかもしれません。まぁ、そういう取り方が出来るプログ

ラムなんてそうそうないとは思いますが…。

ANAは提携航空会社の数が多く、しかもオンラインで予約できるバリエーションが他より多い点で、使

い勝手は悪くないな、と思っています。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeiair_1.html

id:pinkymonk No.6

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142008/12/17 12:02:06

ポイント20pt

JALで貯めています。

最初はANAでも貯めていましたが、JALの方が搭乗回数が多いので

JAL一本にしました。


特典航空券で予約が取れなかった事はほぼありませんし、

複数で旅行に行くときなどは、おともde割引を利用すれば、

本人10000マイル+同行者(2名まで 20000円(往復))で利用できるので、

パッケージツアーでない旅行をするときなどは便利です。

https://www.jal.co.jp/

id:katamachi No.7

もりくち回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/12/18 01:33:16

ポイント20pt

JALカードで貯めています。

 選択の理由はマイルを貯めようと思ったときにJALを使うことになったという偶然でしたが、


  • JALの方が路線が多い

 使用頻度の高い伊丹・関西から東北・北海道方面へのルートの利用が多い→利用しやすいし貯めやすいし使いやすい

  • 遠隔地の航路もJALが充実している

 マイレージを使うのにお得感がある女満別や石垣など

  • JALの「おともde割引」が魅力的

 自分は10000マイル、同行する友人も往復1~2万円(年によって異なる)の負担で割安で個人旅行を楽しめる。


の3点が継続して利用している理由です。

 特典航空券の指定は曜日周りによって難しい時もありますが、そこらは致し方ないとも思えます。

 結局は質問主の居住地や頻繁に使用するルート、目的、行動パターンがなんなのかによってJALかANAかの選択肢は変わってくると思います。

https://www.jal.co.jp/

  • id:zellie
    特典航空券の枠ってのは最初から決められているので、
    予約開始期間になったらすぐ予約するのが確実ですよー
    それはどこの航空系カードでも一緒だと思います。
    ギリギリだったら叩き売りされてる通常航空券も国内線ですと安いですし。

    丘マイラーだとその辺を考えて使わないとなかなか使いづらいですよ。
    みんな考えることは一緒なので…w

  • id:duckdown
    そうですよね。Unitedも同じでした。
    ちなみに父がJALマイラーですが、さすがにUnitedよりは使い勝手よさそうでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません