大手のカラオケの音楽は実際にはどのような会社が制作しているのでしょうか? カラオケ会社が社内で制作しているのでしょうか? それとも外部の会社に依頼していますか? 業界の事情を教えてください。 


また、カラオケの音楽制作を依頼したいのですが、よい音楽制作会社もしくは個人をご存じでしたら何社か候補を出して教えてください。

著作権・著作隣接権等の問題については答えていただかなくて結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/23 17:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント47pt

知り合いもやってますが、個人が下請けで作っているのが多いようです。

譜面はあるので、それをmidiかなんかで打ち込むだけの事です。

音大生のバイトにも最適かと、、、(そっちじゃないか、、)

ただし、昔のレーザーディスクや、最近でも程度の良いものはあくまで生演奏になります。

(PCとは段違い)

生のレコーディングでも、単純にバンドを集めて録音するのと、リズムセクションだけ先に録音してしまって、後からそこへ重ねてのせるとか、リズムセクションは打ち込みとか、ドラムだけ打ち込みとか、色々あるようです。

もちろん、臨場感からいったら全員でせ~ので演奏するのが一番です。

でも、一番金がかかるんですね。

へたするとフルオケ、100人近くだったりするので

(カラオケでそこまでしたらすごいけど、、)

スタジオの手配から始まって、面子を集め、ちょっとはリハもし、かなり手間暇かかる事になります。

(スタジオミュージシャンで揃えると、1人2、3万ぐらいとして全部で3~400万ぐらい必要かな?)

具体的にどこ?と聞かれても現役じゃないんで分かりませんが、

バンドのプロダクションとか民音あたりで探っていけば何とかなるかも?

http://www.min-on.or.jp/

(でも、音楽知識のない人には無理かと、、)

ただの打ち込みなら、音大生でDTPができる人程度で充分かと、、、

(譜面があれば2、3万か?)

id:rakusai

ありがとうございます。民音という組織があるのですね。

生演奏の3〜400万円と、打ち込みの2〜3万円では大きな開きがありますね。参考になりました。

引き続き、具体的に、カラオケ音楽の制作(打ち込み)の実績がある会社または個人を教えていただけると助かります。

2008/12/17 18:05:44
id:mulloo No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

カラオケ制作会社があります。http://www

id:rakusai

カラオケ制作会社があるということは存じています。

しかし、ウェブを検索したかぎりでは「大手カラオケ会社」への「納品実績」があるところがみつけられなかったで、ここで質問しました。逆にいうと納品実績が不明であるか、または単発のイベント、オーディションための制作を請け負うところしかみつけられませんでした。引き続き回答を受け付けますが、業界に詳しい方の情報を希望します。

ありがとうございました。

2008/12/19 05:10:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません