ワードを初めて使うのでやり方がわかりません。A4の用紙を使ってB5サイズのチラシを2つ作る場合の工程を教えて下さい。例えばA4の用紙をB5の2枚に分割する線の引き方など。ワードの使い方のサイトのURLではなくここで教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/16 22:15:26
  • 終了:2008/12/18 21:31:46

ベストアンサー

id:tomqlo No.2

tomqlo回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/12/16 22:50:46

ポイント27pt

>A4の用紙をB5の2枚に分割する線の引き方

まず、用紙のサイズについてですが、A4サイズの用紙1枚の中にB5サイズの紙を2枚つくるのは、A4では小さすぎて不可能です。

少なくともB4サイズの用紙が必要です。

 

A4を2分割して、A5サイズを左右で1枚ずつのチラシをつくる、という意味でしたらば、

  1. ワードを起動する。
  2. メニューの 「ファイル」⇒「ページ設定」 を選択する。
  3. タブの 「余白」 を選択する。
  4. 複数ページの印刷設定を 「標準」から「見開きページ」 に変更する。
  5. タブの 「用紙」 を選択する。
  6. 用紙サイズを 「A4」から「A5」 に変更する。
  7. OK を選択する。

 

この手順で設定し、A5サイズのチラシを2ページ作って、印刷するとA4の紙の左右にA5のチラシが1枚ずつ印刷されます。

id:arankaru

この方法でできました。ありがとうございました。

2008/12/18 21:31:31

その他の回答(2件)

id:van-dine No.1

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112008/12/16 22:43:49

ポイント27pt

残念ながら、A4用紙1枚をB5用紙2枚に分割すること自体、規格上不可能です。

id:tomqlo No.2

tomqlo回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/12/16 22:50:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

>A4の用紙をB5の2枚に分割する線の引き方

まず、用紙のサイズについてですが、A4サイズの用紙1枚の中にB5サイズの紙を2枚つくるのは、A4では小さすぎて不可能です。

少なくともB4サイズの用紙が必要です。

 

A4を2分割して、A5サイズを左右で1枚ずつのチラシをつくる、という意味でしたらば、

  1. ワードを起動する。
  2. メニューの 「ファイル」⇒「ページ設定」 を選択する。
  3. タブの 「余白」 を選択する。
  4. 複数ページの印刷設定を 「標準」から「見開きページ」 に変更する。
  5. タブの 「用紙」 を選択する。
  6. 用紙サイズを 「A4」から「A5」 に変更する。
  7. OK を選択する。

 

この手順で設定し、A5サイズのチラシを2ページ作って、印刷するとA4の紙の左右にA5のチラシが1枚ずつ印刷されます。

id:arankaru

この方法でできました。ありがとうございました。

2008/12/18 21:31:31
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/12/17 01:16:56

ポイント26pt

A4(210mm×297mm)

B5(182mm×257mm)

なので、まず、ワードのページ設定で用紙をA4にします。

次に挿入、図、オートシェイプで四角を描きます。その四角を書式設定でサイズを高さ257mm幅182mmにして色と線を塗りつぶし無しにします。

この四角に入るように文字や絵をかいて原稿を作ります。

A4に印刷して、四角の線に沿って切り取ります。

完成

コメントはまだありません