防犯カメラ製品に使われる、「Day&Night」機能の定義についてお聞きします。

「昼間はカラー、夜間は白黒で撮れる」という意味なのかと思いますが、いわゆるデイナイトというのは「IRカットフィルターリムーバブル」機能があるかないか、という事なのでしょうか?

市場には「赤外線LED内蔵カラーカメラ」として販売されている物が多くあり、昼間はカラー、夜間は白黒映像で撮影する事が出来ます。これらはあくまでも「赤外線LEDが付いたカラーカメラ」であり、「デイナイト」カメラでは無いという事なのでしょうか?

防犯カメラ販売店の詳細情報を見ても今ひとつ、明確な境界が見えてこないので、お詳しい方がおられましたら、是非教えて下さいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/20 14:10:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bohanya No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

防犯カメラ専門店-総合防犯ショップ「防犯屋」

防犯カメラの「Day&Night」(以下デイナイト)機能は、「昼間はカラー、夜間は白黒に切り替えて24時間撮影する」という機能ですので、広義で考えれば赤外線LED搭載カメラもデイナイトと言えばデイナイトです。ただ、一般的にデイナイトカメラと呼ばれるのは「赤外線LEDを搭載しておらず、IRカットフィルターリムーバブル機能等で赤外線の入光を切り替えて、昼間はカラー、夜間は白黒映像を撮影するカメラ」という感じかと思います。赤外線LEDを搭載する以上、デイナイト的な撮影になるのは当然ですからね。

old-owlさんはカメラを「カラー、白黒、デイナイト」と並列に考えておられるようですが、「CCDがカラーか白黒か」というのと、「昼夜撮れるデイナイトか」というのは別の概念になります。白黒カメラでも赤外線LED搭載で昼夜撮れる物は販売されていますし。

よって、防犯カメラの販売店では赤外線LED搭載カメラをカラーカメラと白黒カメラに分けて表記するのが一般的だと思います。

id:old-owl

非常に詳しくて分りやすいご回答をありがとうございました!

お陰でよく理解出来ました(^^)

2008/12/20 14:10:21

その他の回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

http://www.ykmusen.co.jp/cctv/okunaicamera/cnban802ir.htm

http://www.ykmusen.co.jp/cctv/okugaicamera/ecz230.htm

詳しいというわけではありませんが、色々な商品を見てみましたところ、「Day&Night」機能は、「昼間も夜間も撮れる」ということのようです。「昼間はカラー、夜間は白黒で撮れる」というのは、現在の限界でしょうがないのだと思いますが、将来、色の推定などからコンピューター処理が出来るようになって「昼夜間ともにカラーで撮れる」というようなことになっても、「Day&Night」機能搭載ということになると思います。

単純に英語で、Day and Nightですと「昼夜」や「昼も夜も」ということですし、昼夜交代勤務の場合、英語でDay and Night Shift といいますので、そのあたりの言葉から来ていると思います。

ご回答ありがとうございました。

英訳までして頂きまして、大変参考になりました。

2008/12/20 14:08:34
id:bohanya No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント60pt

防犯カメラ専門店-総合防犯ショップ「防犯屋」

防犯カメラの「Day&Night」(以下デイナイト)機能は、「昼間はカラー、夜間は白黒に切り替えて24時間撮影する」という機能ですので、広義で考えれば赤外線LED搭載カメラもデイナイトと言えばデイナイトです。ただ、一般的にデイナイトカメラと呼ばれるのは「赤外線LEDを搭載しておらず、IRカットフィルターリムーバブル機能等で赤外線の入光を切り替えて、昼間はカラー、夜間は白黒映像を撮影するカメラ」という感じかと思います。赤外線LEDを搭載する以上、デイナイト的な撮影になるのは当然ですからね。

old-owlさんはカメラを「カラー、白黒、デイナイト」と並列に考えておられるようですが、「CCDがカラーか白黒か」というのと、「昼夜撮れるデイナイトか」というのは別の概念になります。白黒カメラでも赤外線LED搭載で昼夜撮れる物は販売されていますし。

よって、防犯カメラの販売店では赤外線LED搭載カメラをカラーカメラと白黒カメラに分けて表記するのが一般的だと思います。

非常に詳しくて分りやすいご回答をありがとうございました!

お陰でよく理解出来ました(^^)

2008/12/20 14:10:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません