個人情報について

皆さんの周囲では不穏な動きを
予測できるような事件らしきことや
心配事はありませんか??

列挙して下さい・・
私のドコモ携帯やNTT固定電話、ニホンマイクロ・ソフトのサポート内容では

大いに!不安がありますが
しかもクレーム対応の折り返し電話を約束されてるにもかかわらず!
すべて!
無視されています・・

個人情報管理への心配が大いに感じるわけです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/29 20:17:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
私はauの携帯なのですが、 tsukikage13252008/12/22 09:47:34ポイント3pt

迷惑メールの嵐になっています。

普段、携帯電話をそれほど使うほうではない(通話もメールもウェブも)ので、

何故洩れているのかは非常に気になります。

個人情報の流出が時々問題になりますが、

表面化するのは、まさに氷山の一角で、

実はもっともっと多くの所で流出しているのではないか?

と疑っています。

同意! まったく!同じ心配をしています! takokuro2008/12/23 00:05:27

『表面化するのは、まさに氷山の一角で、

実はもっともっと多くの所で流出しているのではないか?

と疑っています」

むしろ・・・

NTTという御大の事故を隠滅するために

周囲の同業種の事故を大きく取り上げさせている・・?!?

最近、何かというと・・

録音して声紋データを取ってるのも気になります・・

新種のオレオレ詐欺がいっそう容易になりますし、

インフラ性を民営化されて私物化すると・・

もっとひどい!えん罪事件だってでっち上げ可能にはならないでしょうか?!?

自動的に存在しそうなメールアドレスを推測するシステム miraa2008/12/23 00:41:25ポイント1pt

もちろん、そういう、きちんと管理すべき所の管理がダメだというのも、原因のひとつだと思います。

でも、そればかりではありません。

どうしてもメールアドレスは、日本語や英語などの単語や名前をローマ字にしたものを並べるなど、

意味のある文字列になってしまいがちです。

そういうのを自動的に推測して、存在しそうなメールアドレスに手当たり次第メールを送る人々がいます。

パソコンで自動的にやるので、何十万通を一気に送るのも簡単みたいです。

そして、エラーメッセージが返ってくるか、なんらかの反応が返ってくるか、などを自動的に記録しておきます。

完全にランダムに組み合わせてメールアドレスを送りまくるよりも、はるかに効率よく、

大量の、存在するアドレスのリストをゲットできてしまうのです。

特に、返信をしてきたり、アドレスをクリックしてきたりしてくる人は、

そういう人々にとって最高のターゲットになります。

メールにあるアドレスをクリックすると、迷惑業者側で、

どのアドレスの人がクリックしたのか分かる仕組みを構築しています。

意外と失敗しやすいのは、

「このメールが不要の人は、このアドレスから解除してください。リストから削除します」

「このメールが不要の人は、このメールをそのまま返信してください。リストから削除します。」

などという文章に対する対応です。

これは、無視しないとダメです。

解除のためになにかをすると、迷惑業者には、

「このアドレスは、ただ単に存在するだけでなく、ちゃんと活用されているアドレスだ。」

と分かってしまいます。

そして、いったん、そのような迷惑業者に、自分のアドレス情報をゲットされてしまうと大変です。

迷惑業者同士で、メールアドレスリストを、お互いに交換したり、売買したりしているからです。

だから、ひとつの業者に知られただけで、相当多くの業者に、情報が流れてしまう事になります。

ちなみに、私も、auの携帯ですが、

毎日、迷惑ではないメールは、知人と、私が自ら希望して利用している業者などから、200通以上きますが、

迷惑メールは、2005年にメールアドレスを変えてから、1通もきていません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません