個人情報について

皆さんの周囲では不穏な動きを
予測できるような事件らしきことや
心配事はありませんか??

列挙して下さい・・
私のドコモ携帯やNTT固定電話、ニホンマイクロ・ソフトのサポート内容では

大いに!不安がありますが
しかもクレーム対応の折り返し電話を約束されてるにもかかわらず!
すべて!
無視されています・・

個人情報管理への心配が大いに感じるわけです

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  • 登録:2008/12/21 10:55:13
  • 終了:2008/12/29 20:17:20

回答(10件)

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399万件個人情報漏洩したKDDI、auも22万4千件漏洩 ラージアイ・イレブン2008/12/22 19:39:24ポイント2pt

こういう企業のサービスは利用しない方が良いのではないでしょうか。

 

総務省、KDDIに対して個人情報漏洩事故に勧告

http://www.rbbtoday.com/news/20070309/39454.html

総務省は9日、1月に発覚したau携帯電話の解約者(約22万4千件)の個人情報漏洩に関し、KDDIに対し個人の権利利益を保護するために必要な措置をとるよう、個人情報保護法第34条第1項に基づき勧告を行ったと発表した。

 KDDIから総務省に対して1日に行われた報告から、本件発生時のKDDIにおいては、個人データを記録した光磁気ディスクの取り扱いが不適切であったこと、委託先に対する指導や監督が徹底されていなかったことなど、個人情報の管理体制が不十分であったことが認められるとした。

 また、KDDIでは2006年6月にインターネット接続サービスの顧客情報約400万件の漏えい事案が発覚し、同年9月に総務省から再発防止に努めるよう厳重注意を受けた。しかし、再び大規模な個人情報漏えい事案を発生させたことは、個人データに係る安全管理措置等に重大な問題があったと認められるとし、このため勧告を行ったとしている。

 今回の勧告ではKDDIに対し、個人データの安全管理の徹底、個人データの安全管理を図るための委託先に対する監督の徹底が指示されたのに加え、これらに基づいて執った措置を4月9日までに総務省に報告することとしている。

 

具体的な会社名は差し控えますが、たった1件の漏洩だけでも、社長が自ら詫び状を書き、万単位で慰謝料を支払ったケースもあります。

ところが、KDDI=auは、プロバイダで399万件、auが22万4千件、あわせて421万人の客に迷惑をかけているのに、一人の客にも、一円の慰謝料も支払っていません。

KDDIは赤字企業ではなく、4,079億円の純利益(第24期)を出している超黒字大企業(総資産2兆8,792億円)です。

最低限、情報漏えいされた421万人に、KDDIは1万円ずつ慰謝料を支払わせるべきです。

決して支払えない額ではありません。4,079億円の純利益が3,658億円になるだけです。黒字が赤字になるわけではありません。

 

勧告だけでおわらせる総務省も信じられませんが。

 

有り難うございます!KDDIは民営化前の『国際電電』ですよね! takokuro2008/12/22 23:34:16

ソフトバンクの情報漏洩の公開は知っていましたが・・

AUに変えようかな?と思っていたので

大変、有り難いアドバイスです

ただ・・・最近ますます黒幕が

複雑に傀儡してるようで不安なのは・・・

社会保険料の収納を管理しているNTTに関する情報漏洩などは

一切!封印されてることが大変に気になります・・!

実は秘密裏に

大変な良からぬことが

進められてる様な気がしてなりません・・

今年の1月までは

徳島に電話してかからないときに

114で故障調べで調べてもらえたのが

福田政権の人事の時期に

台風が起こったときには

大阪から直接徳島の電話局へ話し中調べをすることは出来なくなっていて

一旦、NTT四国だか大きな枠組みに依頼して

その結果を聞く・・というシステムに変わってるようでした・・

つまり・・・

道州制をすでにNYYではすでに始めていて

そのシステムでは

結局のところ・・・

徳島と大阪の関係は

日本という一国の中の電話通信というよりは、、

四国国と関西国という

一種の以前の国際電電の

日本からする外国への電話みたいな感じで

国代表の交換手が

互いの国の電話通信を繋いでるって感じでした・・

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