人気TV番組をサイト上で再放送し、

商品を販売しているネットショップが存在しています。

無料で掲載できるとは思えないので・・・こういう場合
タレントに出演料を支払わねばならないと思うのですが、
しかし相当な額になると思います。

例えば下記のサイトですが(ドロップシッピングで高売上している有名なサイトです)
ttp://ranking.dreammy.jp/mail/densitabako.html

例に出して申し訳ないのですが、
上記サイトでは「さんまのまんま」という番組のビデオを
広告利用して商品を販売しています。

タレント効果を利用した商法ですので、非常に広告効果は高いと思われます。

無料だったらぜひ私も同じように掲載して広告したいのですが、、
しかしさんまさんとなると、非常に高額だとは思うのです。

大体でいいので、その額を教えて下さい。
宜しくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/29 20:17:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:syou_m No.1

回答回数522ベストアンサー獲得回数15

ポイント35pt

Veoh自体が著作権侵害で問題になっているサイトです。

テレビ局やタレント側に許可を取っているのであれば「さんま●まんま」等と伏せ字にする必要がありませんし、開始30秒頃のスポンサーの名前などもカットされるはずです。

ですから上記のサイトは正規の手続きをふまえて映像を使っているわけではないと思います。動画サイトにアップロードされた映像を勝手に使っているだけだと思いますよ。

さんまさんのCM出演料は6000~8000万円だそうです。

http://narinari.com/Nd/2007128414.html

id:WEB-designer

ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはりこういう類のTV再放送は個人事業レベルでは支払いきれない額のような気がします(>_<)

となるとやはり、掲載はあきらめるしかないとは思うのですが、、、

上記サイトのように無断掲載して儲けているサイトを見ると悔しい気持ちでいっぱいです。(T_T)

こちらは必死で試行錯誤しているというのに・・・

ご回答ありがとうございました(T_T)

2008/12/22 01:29:59
id:gorogoro563 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント34pt

「さんまのまんま」ですと、フジTVですのでフジTVの営業に連絡を取って交渉してください。

DVD版なども出ていないと思いますので個別の契約になると思います。DVDが出ていない場合は個別に編集の必要も出てくると思います。

こういう場合は、一般的な料金というのは無くて営業の方の判断によって、無料から何十億円、あるいは不許可、と幅が広くなります。

ちなみに、このビデオがアップされているのはveoh.comというアップロードサイトです。違法アップロードが多いサイトですので番組のプロデュサーの許可で載せたとは思えないですね。

(タイトルが「さんま●まんま」●となっている)

ご回答ありがとうございます!

veoh.comというところを初めて聞いたのですが、やはりそうですか・・・(>_<)

まさかこのような人気番組がそういうサイトに置いてあるとは思えないですよね。

上記のURLのお店は、リアルドロップシッピングを利用して販売しているネットショップですが、

このようなタレント商法を使えば、相当な額の売上(100万以上/月)が出ているのではないかと予測しています。

無断利用の場合、フジTVに訴えられてなんらかの請求があるものなのでしょうか、

また、こういう無断利用して儲けているサイトに(他にも多々見つけましたので、、)

掲載をやめてもらえる効果的な方法はないものでしょうか・・。

・・・また別に質問枠を作って回答募集したいと思います。。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

2008/12/22 01:48:50
id:skipsstep No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

20万程度でしょ。

?!そうなんですか?!1日で20万かな?

その金額を算出した根拠も記載していただけると、信憑性があっていいのですが・・・。

2008/12/24 01:34:37
id:gorogoro563 No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

可否あるいは金額に関しては、あれこれここで聞いているよりもフジTVの営業に電話して直接聞いたほうが良いと思います。間違いの無い数字、許諾方法を教えてくれます。

こういうビデオを載せている通販サイトは信用をなくすので諸刃の刃でしょうね。

その手のビデオを載せている通販サイトを、専用のブログを設置してそこで通報するような感じにすれば多くの人に指摘してもらえるようになると思います。

指摘されれば逆効果になるからみんな、辞める、止める、と思います。

一般に著作権者、この場合は番組のプロデュサーがveoh.comのサーバーのある国の弁護士に依頼してその国の手続きを経て裁判所に対して削除請求、賠償請求を行うのが常です。結構コストのかかる話なのでするかどうかはわからないけど。。。

• id:hatitatid
    2009年2月現在はフジテレビから通告?があったのか使っていないですね。ただ同グループのほかのサイトでも使用してるのを発見しましたヨ!探してみてください。

回答ではないけれど、報告まで・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません