1年間好きだった人から告白されて、付き合うことになり、

翌日セックスをしましたが、相性がよくないことがどうしても気になってしまい、
「友人でいたときは好きだったけど、恋愛になったら違った」
というようなことを説明してその日のうちに別れました。
相手は納得していません。
心から尊敬できる人ですから、彼が納得できず苦しむのも心苦しいのですが、
さすがに別れの理由を直接言ってしまっては、彼の人格を傷つけることになると思って黙っています。

彼に、ほんとうの理由を告げるべきかどうか、確固としたご意見のある方は教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/28 21:40:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Gay_Yahng No.1

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント9pt

「セックスが下手」と言ってしまうと角が立つので

「セックスの相性がどうも合わない。」

とか言うしかないのではないでしょうか。それでも、「俺が下手だという意味か?」とか言われそうですが、あくまでも「フィーリングが合わない」という感じで、あいまいな感じで説明しておけばいいのでは?

id:atmarkbienna No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

彼の将来を考えると言ってあげたほうが良い

男にとってそういうのが弱点になるというのは痛い。

id:casa_kyojin No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

そういうことに関する日記を書いたばかりだったのですが……やはりセックスの問題は根本的なところにあると思うので、避けては通れないと思います。

日記では具体的には触れていませんでしたが、例えば双方のサイズなどの問題で性交痛がひどかったときは、お互いにそれ以上の付き合いは無理だね、ということになりました。

この場合は、お互いに何が起ったのかをわかっていた状況でしたから、「しかたないよね」といったムードになったものです。

ただし、もう一方の、僕の方だけが物理的な刺激を得られなかった場合については、女性側に核心ズバリについては告げていません。

あまりにも直球過ぎることなので、できれば避けたいと思い、「恋愛になったら──」ではないですが、やはり婉曲な表現を使いました。

でも、もし相手が納得せず、例えば執拗に問いただしてきたりした場合は、本当のことを言っていたと思います。

事があまりにも根源的なものですから、最後の最後のところでは「ホワイト・ライ」でウヤムヤにはできないと思います。

id:harumi2 No.4

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

本当の理由を告げたほうがいいと思いますが・・・でも相性が悪いというのは致命的・・ですよね。じゃ~合うようにしていくのか、それとも もうあなたはもう、彼に対しての気持ちがさめてしまったのか、どうなのでしょうか。でも女性というのは 気持ちがさめてしまうと未練・・というのはない人が多くて 男性のほうがずっとショックで苦しむ人多いってテレビでやっていましたが、どちらにせよ あなたは彼と本当にもう付き合う気もなく別れたいのなら 中途半端は事は言わずに彼が納得するように言ったほうがよさそうですね。

とありますが、もし私が男性だったら 納得いかない説明だと思います。

じゃぁ なんで付き合うことにOKしの?って思うでしょうね。

本当の理由は何??でも彼も何となく気づいていたりして。

私は、別れたいと思った原因をはっきり告げたほうがいいと思う派です。すみません・・・

id:hamster006 No.5

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

相性が良いか悪いかは、一度ではわからないかもですよ?

緊張などもあるかと思いますし。

なので、「相性が・・・」と言っても、「じゃあもう一度しよう」ということにもなるのではないでしょうか?

そういう意味では、理由は濁しまくったほうがいいと思います。

個人的には、もう一度試してみて、ダメならその場で、というほうがすんなりいくと思いますが。

id:adlib No.6

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

興ざめ ~ やさしくきっぱりあいまいに ~

この質問に確固とした回答ができる人は、きわめて少ないと思います。

結論を云えば、決して理由を告げず、信頼できる第三者の立会いで、

「体調が思わしくないので、しばらく交際を控えたい」と断りましょう。

たぶん、ほとんどの男性は鈍感で、すぐに本当の理由を知りたがります。

いずれ本当の理由は、彼の信頼できる友人から教わるべきなのです。

(雅子さんを思いやる皇太子のような紳士は、近年きわめて稀ですが…)

もちろん彼が納得しないうちに、他の男性と親しくなるのは禁則です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396627...

── 興ざめの意味と使い方を教えて下さい。

病身の妻を失った中年男が、ようやく得た愛人に別れを告げる……。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25621/story.html

── 丹羽 文雄《日日の背信 195605‥-195703‥毎日新聞/新潮文庫》

むかし色街で、ふと気が変わることは、日常的に容認されていました。

ただし貞操に関しては、本妻と同じく愛人からも厳しく追求されます。

もちろん一般論としての建前ですが、それなりの契約だったからです。

id:igaguri No.7

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

1回で相性が合わないって判断するってのはセックスが下手ってことではなく

サイズの問題だね。

サイズの問題は言われても解決しようもないし、下手するとそれが原因で

トラウマやEDになること可能性もあるから言わない方がいいよ。

彼にしてみりゃ納得できる理由でもなければなかなか気持ちを切り替えられない

だろうから何か彼が納得しそうな理由を嘘でもついた方がいいかもね。

しかし、サイズの問題はどうしようもないからなぁ〜

id:peach-i No.8

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント16pt

というようなことを説明してその日のうちに別れました。

相手は納得していません。

なぜ、彼が納得してくれなかったのか・・・

そこが一番のポイントですね。

本当の理由に気づいているから?

それとも、あなたのことが大好き過ぎて、現実を受け入れることが出来てないから?

そこが一番重要です。

なぜ納得してくれないのかを聞き、それに応じて対応が変わると思います。

でも、本当の理由はいう必要ないと自分は思います。

こういうことって現実、女心として、ありますから。

友達同士でいたほうが気兼ねなくて楽しかった・・・ということあるって思います

id:rsc96074 No.9

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント25pt

理由をちゃんと言って、もう1度チャンスをあげてやったらどうでしょうか。名誉挽回のチャンスも与えられずに「さようなら」では、相手がちょっと、かわいそう過ぎかも。

id:ShinRai No.10

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

相性が悪いという言葉の定義というか、込められた意味がよくわかりません。

要するにセックスが合わないといっておられるのかもしれませんが、セックスが合わないというのは、何なのか。

男と女の間では、愛さえあれば、幸せなセックスになるといっておられるかたもいます。

これまでずっと好きだったということなら、たった一回のセックスで、関係を断ち切るのはどうかなと思います。

id:jossie

みなさま、回答どうもありがとうございました。

こちらでまとめて返答させていただきます。

「相性が悪い」理由は、igaguriさんがお察しのとおりです。

結局、本人にそのことを告げました。

彼の説得もあって、本当に付き合っていけないのか、まだ迷っている状態ですが、

やはり無理なのではないかという気持ちが強いです。

2008/12/24 23:03:28
  • id:a-nation
    1年間も好きだったのに、それが冷めてしまうくらいのセックスってどんなのなんだろう(笑)
  • id:jossie
    igaguriさんがおっしゃっているとおり、サイズの問題です。
    努力で変えられるものではないですから、1回でわかるといえばわかると思います。
    ただ、それによって「冷めてしまった」というわけではなくて、
    今でも好きですが、これではやっていけないのではないか、と考えたのです。
    (具体的には、3年くらい関係を続けたら、徐々に私がそのことへの不満で彼に不親切になったり、
     最悪の場合は私が浮気をしてしまったりするのではないか、ということです。)
    後でだめになるくらいなら、今すぐやめたい、というのが私の考えですが、
    そう考えない方もいらっしゃることはよくわかっています。

もう少し考えてから決めたいと思います。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません