エクセル関数を教えてください。


="不良在庫の総額は"&SUM(J3:R3)*1000&"円"&INT(SUM(J3:R3)/D3*100)&"%です。"

上記でエクセルに入力されたデータから不良在庫の総額と不良在庫率を文章にすることができたのですが、
不良在庫額を3桁区切り表示する方法を教えてください。

あとJ2のセルに日付データが入っているのですが、その日付データから月だけ抜き取るにはどうしたら良いのでしょうか?
最終的には「●月以前の不良在庫の総額は・・・」という内容にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/25 08:48:37
  • 終了:2008/12/25 09:37:27

ベストアンサー

id:den2sn No.1

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52008/12/25 09:04:42

ポイント35pt

以下の方法でいかがでしょうか。


・桁区切り表示する方法

="不良在庫の総額は"&TEXT(SUM(J3:R3)*1000,"#,##0_ ")&"円"&INT(SUM(J3:R3)/D3*100)&"%です。"

・日付データから月だけ抜き取る

=MONTH(J2)

その他の回答(1件)

id:den2sn No.1

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52008/12/25 09:04:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下の方法でいかがでしょうか。


・桁区切り表示する方法

="不良在庫の総額は"&TEXT(SUM(J3:R3)*1000,"#,##0_ ")&"円"&INT(SUM(J3:R3)/D3*100)&"%です。"

・日付データから月だけ抜き取る

=MONTH(J2)
id:pino0223 No.2

pino0223回答回数86ベストアンサー獲得回数22008/12/25 09:11:37

ポイント35pt

不良在庫額は金額ですよね?

不良在庫額が表示されるセルにカーソルを合わせ右クリック

[セルの書式設定]→表示形式タブ→通貨→記号(なし)でOKにすれば三桁区切りになります。

J2セルに2007/12/25と入力されていたとすると、=MONTH(J2)としてMONTH関数の引数を指定すれば、2007年12月25日の月の12を整数で返してくれます。 

コメントはまだありません