写真の展覧会を開催することになりました。会場になるレンタルスペースは、作品(写真を額縁にいれたもの)を掲示するための設備がありません。そこで、パネルをレンタルしようと思い、調べたところ、以下のサイトのようなもの(パネル)があるようです。

http://www.acom-rental.com/item/detail.php?cid=07&scid=075&pid=33040001&PHPSESSID=ef445b49680f6db82efc1b075e2c7966
ところが、レンタル料金がとても高価で、一枚あたり『3000~4000円(1日)』かかってしまいます。ある業者と交渉の結果、一枚あたり『8000円(一週間)』となりましたが、それでも20枚借りるとすると、16万円もかかってしまい、まったく予算オーバーです。パネルをレンタルする代わりに、作品を掲示するための良い方法はありませんでしょうか。条件としては、①施設の壁に穴を開けるようなことはできない②作品を掲示する高さが、目線ほどに位置になるようする③見栄えがよい ④低予算 の4つです。よいアイディアには高ポイントをお約束します。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/25 12:32:30
  • 終了:2008/12/30 13:18:03

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/12/25 15:28:12

ポイント100pt

手間はかかりますがワンバイ材やツーバイ材での自作を提案してみます。

DIYの店で時折見かける安いワンバイ材であれば、パネル1枚相当の材料費は(簡素に作れば)千円ちょっとで済むはずです。

寸法の記憶が曖昧ですが、2m~3mくらいのワンバイ材で200円弱くらいだったと記憶しています。

ネット検索すると1本千円近くする高級品しか引っかからないと思いますので、色々な実店舗をまわってください。

DIYのお店ではカットもやってくれるはずなので、各部品の寸法を決めておいて、そのサイズで必要なだけカットしてもらってください。ウチの近所の店では1カット50円前後です。

これを釘(波釘か何か)でつなげれば完成です。(言うほど楽じゃないと思いますが)

DIYのお店では釘打ちまではやってくれないと思いますが、念のためにやってもらえるか聞いてみても損はないと思います。

作るものの形状は、長方形のフレームに写真固定用の柱を何本か横に渡して足をチョコンと取り付けるような感じでしょうか。実際に作られる場合は別途はてなで最適な形状を質問されたほうが良いかも知れません。

反対側が見えないように目一杯木で覆いつくすと割高なので、写真を固定するために必要な最低限の柱だけ組み込むような作りにすることになるかと思います。

①施設の壁に穴を開けるようなことはできない

 →自作板への取り付けなのでクリア

②作品を掲示する高さが、目線ほどに位置になるようする

 →自分で位置を決められるのでクリア

③見栄えがよい

 →お店で質感の良い木を選り好みしてください

④低予算

 →安いところで安い日に買えばクリア

---

角を面取りするための特殊なカンナ(面取鉋)もあります、これもDIYのお店にあります。値段はピンキリですが、安いものなら千円前後で買えます。

手間はかかりますが、フレームの見た目を美しく出来ます。

---

どこに保管しておくか、使い終わった後どうするかが大変かも知れません。

---

一応注文フォームも貼っておきますが、本文中でも触れたとおり実店舗に足を運ぶのがおすすめです。

http://www.wood-deck.net/08info/old/01haradwood.htm

id:aceK

ありがとうございます。手作業ですね。4つの条件は確かに満たしております。せっかくのご提案なのですが、当方の事情としては、作業に時間をとる余裕がありませんので、実現は難しいのです…。詳細なご解説、ありがとうございました。感謝申し上げます。

2008/12/25 16:10:42

その他の回答(2件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/12/25 15:28:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

手間はかかりますがワンバイ材やツーバイ材での自作を提案してみます。

DIYの店で時折見かける安いワンバイ材であれば、パネル1枚相当の材料費は(簡素に作れば)千円ちょっとで済むはずです。

寸法の記憶が曖昧ですが、2m~3mくらいのワンバイ材で200円弱くらいだったと記憶しています。

ネット検索すると1本千円近くする高級品しか引っかからないと思いますので、色々な実店舗をまわってください。

DIYのお店ではカットもやってくれるはずなので、各部品の寸法を決めておいて、そのサイズで必要なだけカットしてもらってください。ウチの近所の店では1カット50円前後です。

これを釘(波釘か何か)でつなげれば完成です。(言うほど楽じゃないと思いますが)

DIYのお店では釘打ちまではやってくれないと思いますが、念のためにやってもらえるか聞いてみても損はないと思います。

作るものの形状は、長方形のフレームに写真固定用の柱を何本か横に渡して足をチョコンと取り付けるような感じでしょうか。実際に作られる場合は別途はてなで最適な形状を質問されたほうが良いかも知れません。

反対側が見えないように目一杯木で覆いつくすと割高なので、写真を固定するために必要な最低限の柱だけ組み込むような作りにすることになるかと思います。

①施設の壁に穴を開けるようなことはできない

 →自作板への取り付けなのでクリア

②作品を掲示する高さが、目線ほどに位置になるようする

 →自分で位置を決められるのでクリア

③見栄えがよい

 →お店で質感の良い木を選り好みしてください

④低予算

 →安いところで安い日に買えばクリア

---

角を面取りするための特殊なカンナ(面取鉋)もあります、これもDIYのお店にあります。値段はピンキリですが、安いものなら千円前後で買えます。

手間はかかりますが、フレームの見た目を美しく出来ます。

---

どこに保管しておくか、使い終わった後どうするかが大変かも知れません。

---

一応注文フォームも貼っておきますが、本文中でも触れたとおり実店舗に足を運ぶのがおすすめです。

http://www.wood-deck.net/08info/old/01haradwood.htm

id:aceK

ありがとうございます。手作業ですね。4つの条件は確かに満たしております。せっかくのご提案なのですが、当方の事情としては、作業に時間をとる余裕がありませんので、実現は難しいのです…。詳細なご解説、ありがとうございました。感謝申し上げます。

2008/12/25 16:10:42
id:secretofme No.2

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62008/12/26 06:57:30

ポイント5pt

URLダミーです。

http://www.google.co.jp/


ひもなどを渡して、天井から吊るというのはダメですか?

id:aceK

無理なんです。

2008/12/26 16:41:55
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/12/27 02:08:09

ポイント100pt

ベニヤ板を立てて、白い布で覆って、そこに画鋲か両面テープなんかで固定するのが一番安くつくとは思うけど、ノウハウがある人が居ないと苦しい。

この重量ならこれで大丈夫とか分かってる人が必要。

 

レンタルで電動のこを借りてきて、ベニヤ板を立てるスタンドを作るんだけど、分かっていれば二時間程度の作業だと思う。

なお、立てる方のベニヤ板は建設資材のレンタルで賄う。

その方が使った後の資材置き場が要らないのでベター。

 

のこぎりで切ってスタンドを作る方は、12mmの3×6が4枚もあったら足りる。

http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/440729/442077/442078/

なお、コンパネは、ここと同程度以下のお値段で、送料無しでホームセンターで売っています。

ホームセンターではトラックを無料でレンタルしてくれるところも多い。

 

最安値というとこれくらいです。

日曜大工程度の加工技術でクリアできます。

 

やはり、何もかもイージーには行かない。

id:aceK

ありがとうございます。大工に日当払っても、こちらのやり方のほうが安そうですね…。

2008/12/29 13:05:33
  • id:MEI-ZA-YU
    aceKさん
    最新の質問(写真の場所探し)回答が付かないようですが、
    コメント欄を開けてもらうと質問などができて、
    進展するかもしれないですよ。