現行モデルは生産終了になっていて、おそらく50と同じくインジェクション化するものと思われるのですが(廃盤ってことは無いと思いますので)
もし買うならば、現行のキャブを買うかインジェクションを買うかどちらがいいでしょうか?。
長く乗る、ということとエンジン周り以外はある程度改造(パーツをつけたりはずしたり)したい。のです。
改造するならキャブモデルでしょ。
モンキーの改造パーツとかが流用できるのだったと思いますし、
インジェクションでは専用のパーツが発売されない限り吸気周りの改造はできません。
吸気をいじらないで排気だけいじるのはアホの珍走団だけです。
キャブなら、ジェットの番数を変えるとか細かい設定も自分で変更できますが、
コンピューターのプログラムを変えるのはちょいと敷居が高いと思います。
(最近のはしらんけど、PCで自由自在に変更できたりしないのかな?)
あれ?エンジン 以外 を改造するのね?
なら、インジェクションです、、w
メンテフリーで長く乗るならキャブより手間がかかりません。
部品の供給などを考えると新しいバージョンを購入しておいたほうが良いと思います。
まぁ、でもスーパーカブだったら部品の入手に困ることは多分無いと思いますのでどっちでもいいかなぁと思います。
長く乗るといっても何十年も乗ることは無いと思いますので。。。
ちなみに改造はほとんど違反になると思いますので修理だけにしておいてください。
スーパーカブシリーズはその名前でなくても同じエンジンを搭載したバイクが出ています。流用できるパーツはかなり多いと思いますのでとりあえずパーツカタログを買って持っていると楽しめると思います。磨耗するパーツは大体決まっていますので廃材屋さんに時々出かけて仕入れておくと良いと思います。
とにかく長く乗りたいのです。10年は見越して。
キャブの方が構造が機械的な分、物凄く長く乗るには有利だと思います。
(改造がエンジン関係ならばなおのことアフターパーツの多さを考えれば、キャブがいいと思います。)
まあ、普通に乗る分にはあんまり関係ないレベルに達したからこそのインジェクション化でしょうし……。
(排ガス規制もありますが、特例を設けても良いくらい燃費が良い“交通手段”ですからね)
インジェクションの方がメンテナンスで楽だとは思うのですが、値段を含めた点でどうかな?。と思うのです。
> インジェクションの方がメンテナンスで楽だとは思うのですが、
私もそう思います。
> 値段を含めた点でどうかな?。と思うのです。
2万高くなったとしても、10年乗るなら2000円。
気にしなくて良いのでは?
なるほど、長い目で見れば・・・っちゅーことですね。
インジェクションの寿命というのは、キャブレータに比べてどうなんでしょ?。
改造といってもエンジン周りはマフラー含めてそのままにしようと思うんですよ。
外装とかそこら辺いじるだけで。
で、できるだけ長く乗りたいのです。