GoogleドキュメントやGoogleノートブックでは、画面遷移なしで自動的に文書が保存されますが、これはどのようにしてサーバ側とやり取りしているのでしょうか?

私の知識程度は、PHPとMySQLで単純な掲示板が作成できる程度、JavaScriptでパズルゲームが作成できる程度です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/03 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nori_zkt No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

Ajaxを使用しているのでこのようなやり取りだと思います。

サーバーとのやり取りはこの記事に書いてあります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara03/imasara03_2.html

id:ingot07

Ajaxは知っていました。

データを引っ張ってくるだけで何の役に立つのかなと思っていましたが、改めて調べてみると、まさかCGI呼び出しでデータはURLとして渡すなんて強引なやり方でやってるとは…

2008/12/28 16:29:30
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

Ajax(JavaScript)を利用します。

新しい「はてなブックマーク」の検索キー入力がAjaxになっています。先頭何文字かを入力すると、何もボタンを押さなくても先読みしてキーワードをリストアップしてくれますが、あれがAjaxの機能の1つです。

ご質問のような要望であれば、たとえば、入力テキストボックスでonChangeイベントが発生したら、サーバ側に内容を送信し、サーバ側のデータを自動更新するようにします。

よって、Ajax(JavaScript)の知識と、サーバサイド・プログラミングの知識(PHPで十分です)が必要です。サーバ側のデータはファイル形式でも問題がありませんが、DBにしたいのであれば、スレッド型掲示板をPHPとMySQLで構築できる知識があれば十分だと思います。

なお、Ajaxではクライアント=サーバ間に頻繁に通信が発生するので、この負荷を適当なものにするイベントの匙加減と、通信時のセキュリティ対策にも配慮しなければなりません。

Ajaxの参考書として、以下の書籍をお勧めします。

JavaScriptマスターブック

JavaScriptマスターブック

• 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:ingot07

Ajaxは手続きが細々していて面倒臭いから嫌いなんですけども。他に画面遷移なしの通信はなさそうですね。

参考書まで上げて頂いて、ありがとうございます。

2008/12/28 16:36:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません