http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081226


字が汚いので上を参考に、練習しなくてはと思いました。

私は不精で頭がつかえないので、効率よく練習するために、

あなたが練習すると仮定した場合の優先順位を上位最低10件、教えてください。


まあ、ない頭で考えても、多分1番目は皆さん自分の名前でしょうが。

また、この件のご意見もあわせてお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/28 23:27:20
  • 終了:2009/01/02 15:06:56

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662008/12/29 00:01:50

ポイント35pt

一位 ひらがな

二位 自分の名前

 

このサイトにある通り、一位と二位は決定ですね。

 

三位 住所

四位 カタカナ

五位 得意先名

六位 会計費目

七位 アルファベット

八位 数字

九位 都道府県名

十位 「あけましておめでとうございます」などの定形文。

 

十位までということで、カテゴリー分けして10言ってみましたが、文節単位ということなら少なくなります。

どっちにしても雰囲気は分かると思います。 

id:y_u_n_o No.2

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152008/12/29 01:19:39

ポイント35pt

今、質問者様がどの程度の字をお書きになるのか、

また、どの程度のレベルを目指されているのかが具体的に分かりかねますので、

細かすぎた場合は申し訳ございません

①ひらがな (ひらがな特有の文字バランス、とめ・はね・はらいなどをマスターできるようにする)

②なるべく画数の少ない単純な漢字 (例えば、月・火・水・木・金・土 などなど…で漢字特有の文字バランス、とめ・はね・はらいなどをマスター)

③漢字の偏・冠・構・にょう など…の部位(いきなり「漢字」と言うより、よく使われる部位を練習しておく)

④ご自分のお名前

⑤漢字(「②・③」で練習した成果を生かして、色々な漢字を練習!)

⑥カタカナ

⑦アルファベットの小文字・大文字

⑧ひらがな・漢字を混合させた文章

⑨ひらがな・漢字・カタカナ・アルファベットを混合させた文字

⑩葉書などの表書き・裏書き

こんな感じでしょうか。

いずれにしましても文字はバランスとメリハリが大切だと思っています。

昔、子供の時に数年間硬筆を習っていましたので、参考になると嬉しいです

  • id:miharaseihyou
    http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081226
    を、ざっと読みましたが、真面目で効果的なトレーニング方法だと思います。
    たぶん分かっているとは思いますが、「ひらがな」の練習だけでも印刷物を用意して、相当に辛抱しなければならないトレーニングです。
    私はやりたいけどパスするしかない。時間が無い。
    ひらがなだけでもかなりの努力が必要なトレーニングです。
  • id:sayonarasankaku
    自分の名前、住所が一番目ですけれど、
    新聞の記事や、気に入った小説などを、
    練習すると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません