霧箱の中に、人工的に霧を発生させる方法はありますか?

例えば、ペン先に放電する様な電極を付けて、ペンで絵を描くように、ペンの様なものを使って霧箱の中に霧の軌跡で絵を描いたりしてみたいのですが、どうすれば可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/07 06:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Marnier No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

もう少し、どのような状況か説明してもらえますか?霧箱の霧には、普通ドライアイスを使います。

id:kre

説明があいまいですいませんでした。

霧箱の中で、放射線の軌跡を観察するのではなく、意図的に発生させた霧の筋で絵を描いてみたいのです。

そのために次のような方法をとりたいのです。

霧を凝結させるような<仕組み>をペン先に付けて、人がそのペンを霧箱の中に挿入し、

霧箱の三次元空間の中に、霧の筋を書き込む。

というものです。

上記の方法を可能にする、<仕組み>には、どのようなものが可能なのでしょうか?

美術系の学校に通っており、身近に科学に精通した人がおらず、どうすれば良いか分からずに困っております。

2008/12/31 16:56:52
  • id:Marnier
    美術畑の人の発想はすごいなぁと感心してしまいました。こういうイメージですか?http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20088008,00.htm

普通の霧では、あっという間に消えてしまうでしょう。けれども、わたし、どこかで見たことがあるような気がします。「ペンで書く」ではなく、あらかじめ骨組みを作っておかなければならないタイプでしたが。もう少し調べてみますね。
  • id:kre
    まさにそのURLのような仕組みを、現実の霧を用いて表現したいのです。

>普通の霧では、あっという間に消えてしまうでしょう。
    普通の霧箱では、1秒ほど後には霧の筋は霧箱の底に落ちて行ってしまいますよね。その程度の時間持続すれば大丈夫だと考えています。

どこかでご覧になったことがあるということで、もし思い出されましたら、更にコメントよろしくお願いします。
  • id:Marnier
    あけましておめでとうございます。どこで見たのか(たぶん)思い出しました。青少年の科学の祭典です。で、困りました。仕組みを調べたいので図書館に行きたい(たしか科学の祭典のアーカイヴがあったはず)のですが、5日まで閉館なんです。申し訳ない。さらにお待ちを。ぜんぜん即答できてません↓↓
  • id:kre
    あけましておめでとうございます。図書館にまで探しにいってもらえるとは恐縮です。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません