◎ 持たない暮らし


今年もよろしくお願いします。

野口先生の超超整理法に感激しました。
そこで、Googleのメールをあらゆることに使用して、
いわば自身の「外付け」ハードディスクにしようと思います。

さて質問です。
・実行されている方、どうですか。
・どうも万が一のことを考え、不安になるのですが、何かいい方法はないですか。
・Googleメールのバックアップは取れますか。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/01 22:07:36
  • 終了:2009/01/07 05:51:08

ベストアンサー

id:nori_zkt No.1

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/01 22:25:55

ポイント30pt

私はThunderbirdを使ってバックアップしています。

というか、Thunderbirdでgmailをや他のメールを見ているので自動的にローカルにバックアップされています。

Thunderbirdは無料のメーラーですのでお勧めです。

http://mozilla.jp/thunderbird/

設定方法はこちらのページを参考にどうぞ。

http://google-mania.net/archives/138



また、有料のソフトで「Gmailバックアップ」なるソフトもあるようですが私は使ったことはありません。

http://www.de-net.com/pc3/seihin-annai/Gmail_backup/index.htm

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

バックアップも助かります。

2009/01/01 22:31:07

その他の回答(3件)

id:nori_zkt No.1

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/01 22:25:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

私はThunderbirdを使ってバックアップしています。

というか、Thunderbirdでgmailをや他のメールを見ているので自動的にローカルにバックアップされています。

Thunderbirdは無料のメーラーですのでお勧めです。

http://mozilla.jp/thunderbird/

設定方法はこちらのページを参考にどうぞ。

http://google-mania.net/archives/138



また、有料のソフトで「Gmailバックアップ」なるソフトもあるようですが私は使ったことはありません。

http://www.de-net.com/pc3/seihin-annai/Gmail_backup/index.htm

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

バックアップも助かります。

2009/01/01 22:31:07
id:skipsstep No.2

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32009/01/01 23:58:02

ポイント20pt

firefoxにGspaceというプラグインを入れると、gmailをハードディスクのように使えます。firefoxなしでもGdisk(mac用)など単体ソフトでも同じことができます。ただし、転送速度はあまり早くないので、重要ファイルのバックアップなどに最適です。ファイルを前もって暗号化しておくことも必要でしょう。

http://www

id:WORRYDOOL

もう少し詳しく教えてくださると助かります。

2009/01/02 06:28:29
id:tommax No.3

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42009/01/02 02:03:59

ポイント20pt

すべてのメールをGmailに転送していますが、特に不都合、不具合はないです。バックアップはとってないです。とったことがありますが見返さなくて、あまり必要だと思わないので。パスワードとか忘れても大体リマインダーがありますから。

http://gmail.1o4.jp/stop.html

id:WORRYDOOL

助かります。ありがとうございます。

2009/01/02 06:29:47
id:Koonies No.4

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/01/02 19:27:43

ポイント20pt

一定の期間ログインしないとアカウントが消されてしまうということは知っておいた方がいいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail

長期間(9ヶ月間ほど)ブラウザからGmailにログインしないと、アカウントが消去される。転送機能の利用や、メールソフトからのPOPアクセスではログインした事にならないので注意を要する。

それとローカルへの保存以外にも他のフリーメール(yahooやgoo等)へ転送するするよう設定しておいてはどうでしょうか。


"設定"→"メール転送とPOP/IMAP"→"転送"

で転送先のアドレスを指定するか、あるいは特定の条件(アドレスやタイトルにある文字列が入る等)だけ転送したい場合はフィルタの機能を使うこともできますよ。


ただし、他のフリーメールも一定期間ログインがないとアカウントが消去されてしまうので有料サービスへの加入なども検討しても良いかもしれません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

いちおう、Yahoo!に転送をかけ、さらにgooメールに飛ばしています。

ただ三社とも万全ではないので、前述のバックアップソフトは買うかもしれません。

2009/01/02 19:54:55

コメントはまだありません