ラーメン専門店でラーメンを食べました。

しばらく食をすすめていると、汁の中からどんぶりにくっついた髪の毛が1本出てきました。
もちろん気持ち悪かったですが、結局店の人には何も言いませんでした。
(むしろ店の人には、あの客何不機嫌になってるんだろ、と思われたかな...)

そこで質問がわきました。
1.食べ物に髪の毛が入っている場合に、調理中に落ちたり材料に含まれていたりするのと、食べている人の毛であるのと、確立はそれぞれどの位なのでしょうか?調査したWEBサイトや書籍をご存知でしたらご教示下さい。もしご自身で実験されたことがあるならその調査結果も歓迎します。
2.髪の毛を数本食べると、あるいは煮出したものを飲んでしまうと、体にどんな影響があるものでしょうか?

どちらか1つでもOKです。

「私はこう思う」、「たぶん・・・」だけの回答はいらないです。
根拠や出典を追えるもの、あるいはご自身が徹底調査したご回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/03 20:16:13
  • 終了:2009/01/10 16:04:20

回答(4件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/03 21:00:14

ポイント100pt

自分の髪の毛を長年食べ続けてきた15歳少女の胃から、胃と同じ形とサイズの巨大な毛玉が摘出される

http://rate.livedoor.biz/archives/50395295.html

http://video.corich.jp/book_detail.php?book_id=6330

id:HISI

ウゲーッ、気持ち悪い・・・

髪の毛は消化されないんですね。

2009/01/03 21:13:37
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/01/03 21:38:48

ポイント100pt

>2.髪の毛を数本食べると、あるいは煮出したものを飲んでしまうと、体にどんな影響があるものでしょうか?


消化されないということは、既に回答に出ていますので、少量の髪の毛を食べた場合の影響はほとんどないことはご理解されていると思いますので、違う観点からの回答をします。


毛髪には、微生物がついています。

髪の毛についているときには問題にならなくても、食品につくと問題になることが多々あります。

ラーメンのように加熱殺菌されていれば、問題ありませんが、サラダなどに入っていて、それが前日に作られていたものだったりしたら、サラダの中で急激に増殖して食中毒の原因になったりします。(作り置きのできる生ものの中に髪の毛が入っていた場合は要注意です。)

id:HISI

どうも有難う御座います。


なるほど、作り置きの食品は気をつけるほうが良さそうですね。

コンビニに並ぶ惣菜パンやサラダやおにぎりなど・・・


最近シラミ(アタマジラミ)が増えているようで(大戦後の貧しい世帯だけかと思っていました)

そんな卵などなら食べてもおなかの中で繁殖はしないでしょうが、実に気持ち悪いです。

http://hiyoko-ikuato.lolipop.jp/sirami.html

2009/01/03 22:01:42
id:m72 No.3

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/01/03 22:38:28

ポイント100pt

煮出して・・やや調理?すると醤油に早変わり

まぁ、味の方は・・・みたいですけど


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060608/103900/

↓実験

http://www.tanteifile.com/baka/2007/07/04_01/index.html



1の解答が見つけられなくて申し訳ないです

とりあえず、2の後半部分だけでもということで・・・

id:HISI

どうも有り難う御座います。


「毛屑を10%の塩酸の中に入れて24時間ほど煮沸した後に濾過して苛性ソーダで中和させる」ということは、中和でそのまま塩もできるんですね。うまく出来てる・・・

中国のアミノ酸(≒味の素)は毛髪から作っているものがあるんですね。

ということは、輸入品のカップめんなどは・・・他人事ではないですね。


実験動画、すごいですね。うどんは最後まで食べられたのかな・・・自分なら絶対無理です。

2009/01/03 23:36:38
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/01/05 06:44:05

ポイント30pt

私もラーメン好きでよく専門店に食べに行きます。ラーメン店に限らず飲食店も同じだと思いますが髪の毛が1本でも入っていたら すぐに言うべきです。それがだれの毛かわからなくても本数関係なく

言ったほうがいいです。ほとんどのお店の方は 誤り 新しく作り直してくれます。または半分食べ終わったぐらいに気がついた場合 お金はとらないと、思いますよ。髪の毛が入っていて すみません・・で終わるお店いままで巡り合ったことないです。私なんて あるレストランでグラタン食べていたら 小さなごきぶり出てきました。お店側はただ平謝りで新しいのを作ってきて お金もとりませんでした。ラーメン屋さんも同じですよ。髪の毛は汚いと私は思いますが 1本ぐらい入っていても

べつに体に悪い影響がでたりとかは特別ないと思います。でも1回なら許せますが 同じ店で2回あったらもうその店で食べないほうがいいですよ。衛生的に良くないです。

id:HISI

いろいろ有り難う御座います。確かに言ったほうがいいかもしれませんね。他のお客のことも考えれば・・・

実はマスターに顔を半端に憶えられているので、ちょっと言いにくかったのです。


ここの質問では「「私はこう思う」、「たぶん・・・」」といったことを求めていないと明記しましたので

どうかご容赦下さい。

2009/01/07 01:06:05
  • id:kappagold
    店の人の毛と自分の毛は、調査とかではなくて、出てきた状況から判断することが多いと思いますよ。
    ラーメンの上に浮いていれば、自分から落ちた可能性が高く、中に入っていたものであればお店の人のものという可能性が高いです。
  • id:miharaseihyou
    中国の皇帝で、最愛の愛妾を毒殺されて「その髪の毛を泣きながら食べた」という話が伝わっているけど、死にはしなかったようです。
    人間には免疫力があるし、唾液にも弱い殺菌力があります。胃液には強い酸が含まれるのでかなりの殺菌力があります。
    ごく普通の食品にも相当量の雑菌が含まれているのですが、それらを無害化するシステムが人体には備わっています。
    問題になるのは体力が落ちてきたとき、胃腸が弱っているとき、消化の悪い食品や不衛生な食品、鮮度の悪い食品などを食べた場合。
    普通は消化し切れないで下痢になります。
  • id:HISI
    コメント有難う御座います。

    >kappagoldさん
    自分の場合、スープの中に埋まってどんぶり鉢にへばりついていましたから、恐らくお店の人の毛のようです・・・やはり気色悪いです...

    >miharaseihyouさん
    確かに冷静に考えて、作りたての熱いスープの中に入っていた毛くらいなら大事には至らないですよね。毛髪醤油の毒性も、毛そのものからよりも処理に使う薬品由来な感じがしますし。
    しかし、何ともいや~な感じがしてしまうのは、
    箸のような、神道の穢れ的な発想をしてしまうからなのでしょうか。
    髪は手と違って一日にそうしょっちゅう洗わない場所なことであることも間違いないですが... 何かそれ以上の恐れを感じてしまいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません