駅から自転車で15分圏内、35~40坪の土地を探しています。

(探している場所の相場は1800万円~2000万円くらいです。)
できれば1500万円くらいで購入したいのですが、安く買う方法ってありますか?
また、気に入った土地があった場合、価格交渉をどのように進めたら大幅な値引きを引き出せるのでしょうか?
通常、常識的には100万円くらいの値引き交渉はOKとされているみたいですが、もう少し安く買いたいのです。
もう少し待てば下がるのでしょうか?
土地購入に関して詳しい方教えて下さい。
あと、諸費用を抑える方法もあったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/11 11:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gettoblaster No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

業者の資金繰り、相続、離婚などで相手が売り急いでいて、買いたいライバルがいなければ大幅値引きを得られることはあります。

そういうケースは最初の値付けも安めのことが多いので値引率としては1-2割くらいかもしれませんが。

特に値付けがだんだん下がってきているような土地は、売れていないと言うことなので、もっとまからんかとか、1500なら買うけどと指値してみるといいかもしれませんよ。最初は無理ですと言われても、しばらく経ってから、1500で買ってもらえませんかみたいな電話がきたりすることもあります。

これまでは、業者が下で待っていたので、激しく割安で買うと言うのは難しかったのですが、業者が融資を受けられない今はチャンスではないでしょうか。また、資金繰りのために手持ちの地面をとにかく早く換金したいという業者も多いでしょうし。

id:MarkBowie

回答ありがとうございます。

>今はチャンスではないでしょうか。

私もそう思うのですが、希望のエリアに希望の条件で買える土地がなかなかありません。

そもそも飽和状態のような気がしています。

都心から1時間圏内なので、探している人も多いように思います。

自分の予算より1つ上のランクの物件を自分の予算内にはまるように交渉して買おうと考えています。

>資金繰りのために手持ちの地面をとにかく早く換金したいという業者も多いでしょうし。

その業者を見分ける方法を知りたいですね。

どこも「うちは大丈夫です。」的な顔をしますので。

2009/01/04 17:42:23
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント35pt

http://www.ivy-co.com/guide/1.html

土地や住宅を広告に表示されている価格より安く買う方法

このあたりが参考になるかもしれません

id:MarkBowie

回答ありがとうございます。

やはり値引きを見越して高く設定されているのですかね・・・

2009/01/06 23:03:38
  • id:miharaseihyou
    最寄りの駅が一時間に一本の田舎の単線の駅なら駅前でも坪単価10万円も出せば十分で、もちろん商売は利きません。
    そこそこの都心部の土地でしたら最近では裁判所の競売情報を小まめにチェックして競売に参加するというのもありますが、土地の相場に対する基本的な常識や知識が無いと高い買い物をする結果になるかもしれません。
    上物(既に建っている建物)は場合によっては解体費用を割り引くべきですし、地盤の軟弱な場所や周囲の迷惑施設なども重要な条件です。
    例えば使い物にならない古いビルが建っている土地は売主に更地にしてもらってからの買取が常識です。
    中古のマンションなど解体費用を差し引いたらマイナス査定というのも多い話です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません