国立科学博物館の菌類のふしぎで、音声ガイドでiタッチガイドシートというのがありました。単なる印刷物のブタさんのマークに光をあてるだけで、その番号のガイドを再生します。シートは単なる1枚の印刷物で、ブタさんマークに見た目違いがあるように見えません。仕組みはどうなっているのでしょうか? 関連情報ありましたらお願いします。ないとは思いますが、開発ベンダーの苦労話のようなものがあったらなおよしです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/11 12:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:hiko3karasu
    http://www.gld-japan.com/itouch_pen.html
    これではないかと。
  • id:isogaya
    itouch ピンポンですね。回答にまわしてください。
    残念ながら、回答拒否されているので回答は出来ません。
    回答拒否していないのですが、なんででしょう。
    個別の拒否リストにしてあり、hiko3karasu さんはのっていません。
    システム上のトラブルでしょうか?
    他のユーザーの拒否数による回答拒否なのでは?
    1ヶ月以内に 以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する のところを拒否しないにして、個別に拒否しています。これだと、拒否されないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
    うーん。なんでしょう?
    結構前からisogaya さんの質問には回答できなかったので、回答拒否されているんだな。と思っていました。
    なぞですね。はてなに質問だしておきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません