携帯電話同士で画像ファイルのコピー方法について教えてください。


2003年くらいに発売されたj-n51(J-PHONE)から2007年発売のSH815(softbank)に画像ファイルを移すことになりました。電話屋さんに質問したところ、(たぶん無理だと思うのですが)赤外線通信でやってみてくださいと教えてもらったのでやってみるのですが、jpg,pngの拡張子の画像が受け手(SH815)ではメモ帳に登録されてしまいます。

j-n51の方には充電のソケットを指すところしかインターフェースがありません。
赤外線がダメなら雰囲気的に無理っぽいなぁと思うのですが、他に方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/10 11:20:44
  • 終了:2009/01/10 14:16:49

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 12:26:32

ポイント35pt

赤外線通信でダメとなると、携帯電話同士というのは難しいと思います。


Windows が動くPCをお持ちでしたら、ケータイファイル転送ヘルパー(SoftBank)を使い、PC経由で画像ファイルを転送することができます。


ただ、J-N51用のUSBデータ通信ケーブル(例:DS96L-V、充電専用ケーブルではダメ)を探すのが難しいかもしれません。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

いろいろ調べましたが、そのケーブルを買うか買わないかですね。


1回しか使用しないので4000円が・・・ってところです。

2009/01/10 14:15:52

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 12:26:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

赤外線通信でダメとなると、携帯電話同士というのは難しいと思います。


Windows が動くPCをお持ちでしたら、ケータイファイル転送ヘルパー(SoftBank)を使い、PC経由で画像ファイルを転送することができます。


ただ、J-N51用のUSBデータ通信ケーブル(例:DS96L-V、充電専用ケーブルではダメ)を探すのが難しいかもしれません。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

いろいろ調べましたが、そのケーブルを買うか買わないかですね。


1回しか使用しないので4000円が・・・ってところです。

2009/01/10 14:15:52
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/01/10 13:05:08

ポイント35pt

携帯シンク for Windows 2005と言うアプリケーションを購入するのは、如何でしょうか。

http://www.reudo.co.jp/ksync_win/index.html

http://www.reudo.co.jp/ksync_win/phone_vodafone_pdc.html

こちらに対応する携帯電話があります。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

こちらのアプリでも出来そうですね、ケーブルを買えば何とかなることがわかったのでとりあえず前進しました。

2009/01/10 14:16:39
  • id:pinkymonk
    メールで添付というのはまだ出来ないのでしたっけ。
  • id:southgate_01
    southgate_01 2009/01/20 14:46:22
    すいません、コメントを見落としていました。
    電話自体は数年前に解約済みでネットは使えません。

    いろいろと電話屋さんに電話してやってくれないか頼んだのですが、プライバシーがどうとかでやっぱり無理でした。1回しか使わないケーブルに4000円近く出すのもあれなので、とりあえず保留してます。