★一億円トイレについて★ ご無沙汰しています。北海道の道の駅「フォーレスト276大滝」の有名な一億円トイレなんですが、このトイレの建設費一億円の出所と建設に至った経緯を教えてください。 確か、北海道と沖縄にのみ経済なんとか大臣が置かれていて、それによる予算が国の予算とは別枠で出るために一億円もの建設費を出せたと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お手数おかけしますが、詳しい情報をお願いします。 以下のサイトは一億円トイレを訪問した方々のブログ等です。



http://www.idemitsu.co.jp/moconet/michi_no_eki/jiman/2006-06.html
http://www.mytokachi.jp/namitaro/entry/125
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/c9935740ec198a2b1e73d249e03c584f
http://blog.livedoor.jp/cm_flo/archives/51529263.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sariishi_mainichi/37716125.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/11 18:09:42
  • 終了:2009/01/12 02:36:45

ベストアンサー

id:syou_m No.1

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/11 19:43:18

ポイント50pt

フォーレスト276大滝のトイレの建設費は「ふるさと創生事業」によってばらまかれた1億円でまかなわれました。

ですから、かつて存在していた北海道開発庁や沖縄開発庁の存在はあまり関係ないです。

もちろん建設には関わっていましたが、北海道開発庁が特別に予算を出させたということはありません。

「ふるさと創生事業」は日本の各市区町村に対して行われた政策ですから。

一億円分の金塊を購入した兵庫県の津名町(現淡路市)はとても有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%96%8...

id:blue-sea

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。ふるさと創生事業の政策によるものだったんですね。ということは、旧大滝村の時に、

大滝村が1億円でこのトイレを建設したということですね。ありがとうございます。

よく探してみましたらフォーレスト276のwikiがありました。


道の駅フォーレスト276大滝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%83%9...

大滝村 (北海道)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E6%9D%91_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

2009/01/12 01:34:45

その他の回答(2件)

id:syou_m No.1

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/11 19:43:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

フォーレスト276大滝のトイレの建設費は「ふるさと創生事業」によってばらまかれた1億円でまかなわれました。

ですから、かつて存在していた北海道開発庁や沖縄開発庁の存在はあまり関係ないです。

もちろん建設には関わっていましたが、北海道開発庁が特別に予算を出させたということはありません。

「ふるさと創生事業」は日本の各市区町村に対して行われた政策ですから。

一億円分の金塊を購入した兵庫県の津名町(現淡路市)はとても有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%96%8...

id:blue-sea

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。ふるさと創生事業の政策によるものだったんですね。ということは、旧大滝村の時に、

大滝村が1億円でこのトイレを建設したということですね。ありがとうございます。

よく探してみましたらフォーレスト276のwikiがありました。


道の駅フォーレスト276大滝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%83%9...

大滝村 (北海道)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E6%9D%91_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

2009/01/12 01:34:45
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/01/11 20:11:55

ポイント50pt

ふるさと創生基金という基金を使って作られたとのことです。

フォーレスト276大滝には、ふるさと創生基金(1億円)を活用したグランドピアノ付きトイレがあり

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1001001/dtlrvwlst/34...


マオイの丘公園にもあるそうです。

http://miya.let.hokudai.ac.jp/xoops/modules/tinyd1/content/ytsuc...


ふるさと創生事業

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A...

id:blue-sea

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。長沼町にも94年の1億円トイレがあるとは・・・。勉強になります。


道の駅マオイの丘公園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%83%9...

2009/01/12 02:34:03
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/11 20:43:22

ポイント50pt

昔竹下内閣の頃、ふるさと創生事業という名目で全国の自治体に1億円がばらまかれました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A...

http://blogs.yahoo.co.jp/chiisaiouchi2003/42105352.html

それを利用したものだと思われます。

http://www.geocities.jp/sumnice11/futatui.htm

>竹下内閣の際のふるさと創生事業で完成した1億円トイレには感心しました。

id:blue-sea

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。秋田にも1億円トイレがあったとは・・・このふるさと創生事業の1億円をトイレ建設に使う市区町村が多いことに、何か理由があるのでしょうか。

道の駅ふたつい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%B...

2009/01/12 02:32:25
  • id:goodvn
    15年くらい前に行きました

    1億円と聞くと,「おっ」と思うのですが,よく考えたら公衆トイレは水周りなので,1億円くらいは普通に掛かるのかな,という気もします

    駅のトイレとか,いくらくらい掛かってるんでしょうね