個人事務所の名刺を作ろうと思います。


今まで皆様が頂いた名刺、あるいは差し上げた名刺で、
インパクトのあったものや、好印象を抱いたもの、
お気に入りのものなどがございましたらご教授下さい。

私個人としては、頂いた名刺なのですが、
二つ折りになっていて、表面には名前等、通例のものが書かれており、
開くと業務内容が書かれている名刺が、少し意外で好きでした。

何卒、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/14 13:41:57
  • 終了:2009/01/21 13:45:02

回答(11件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/14 13:54:13

ポイント15pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070509_business_c...

色んな名刺があるんですね〜。

私は、ラメで加工されたビックリマンチョコのような;

全面キラキラのを貰った事がありました(アパレル)

見にくかったですが、可愛かったです。

あとはブラックライトで光ったり・・・

id:revrock No.2

revrock回答回数97ベストアンサー獲得回数02009/01/14 14:22:58

ポイント15pt

ガム名刺ですね。

役に立つかは分りませんが、インパクトは充分なのでしょうか…

http://chokotto.ad-gum.com/

あと、透明の名刺もインパクトはありました。

二つ折りも最初は印象深いのですが、名刺ケースなどへの保管がサイズ違いだったりして、

後々に邪魔になってしまうのが、個人的な見解です。

id:acoaco No.3

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92009/01/14 14:36:04

ポイント15pt

電通グループの、裏面がいろいろなカラーになっているものは、デザインが好きです。

同じ社でも人によって色が違うと、個性があり、

いただいたとき、この人はなぜこの色を選んだのかな、似合うな、など考えたりして面白いと思いました。

http://job.nikkei.co.jp/2009/corp/corp_info.aspx?E_CD=18525


あとは、まえの方がおっしゃっているように、

紙にエンボス加工くらいはいいのですが、

極端な変形だったり、紙質が極端に薄かったりすると、

名刺ホルダーに保管しづらく不便に感じました。

あとは、顔写真入りの名刺は覚えやすくてよかったです。

id:secretofme No.4

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62009/01/14 14:48:22

ポイント15pt

成功する名刺デザイン

成功する名刺デザイン

  • 作者: 長友 啓典 野地 秩嘉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

この本に掲載されている名刺のデザイン、

そんなにパッとするわけではないのですが

シンプルで、かっこいいです。


タイトルに「成功する」とあるように

成功したお店・個人さんのデザインなので

何かあやかれるかも??

id:yazuya No.5

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/01/14 20:01:30

ポイント15pt

金色の紙に肩書きがいっぱい書いてある名刺が印象に残っています。

正直なところ、はじめはやや下品だなとも思ったのですがなんのかんのいって印象には残りましたので、営業面では悪くないのかもしれません。


ただ、他の方も書いておられますが、いくらインパクトがあるからといって名刺サイズを逸脱するものはあまり好ましくないと思います。

私はファイリングする際に変わった形状の名刺の取り扱いに困った挙句、結局名刺サイズの紙に情報を書き写して名刺そのものは処分してしまいました。

id:nacbox No.6

nacbox回答回数80ベストアンサー獲得回数42009/01/14 21:40:05

ポイント15pt

名刺デザイン集の本なんかはいっぱい出ているので、参考にするとよいと思います。

で、今回は本やURLからの引用ではなく、名刺入れをパラパラと見て、私が実際に受け取ったことのある中からいくつか。


・木で出来ている

 薄い本物の木皮でできていて、木目がくっきりしていて印象的でした。

 木材協会の方の名刺です。


・ロゴと同じ形に欠けている

 社名ロゴの左上が丸く欠けているデザインなのですが、

 同じように、名刺の左上も丸く欠けていました。

 デザインに統一感があって格好良かったです。


・名前が手書き

 社名や住所が裏面に小さく印刷されていて、表面は真っ白。

 その真っ白な部分に、はみ出さんばかりの大きさで自筆で名前が入っていました。

 結構、格好良かったですけど、これは字が下手だとだめかも知れませんねぇ。


・一部が折れている

 縦置きのデザインなのですが、下4分の1くらいに覆うように紙が折れていました。

 表が白、裏が緑なので、名刺の下に緑色の部分が出てくる形です。

 紙の端がギザギザになっていて、草が生えているイメージでした。

 折れた所を開くと、そこにモグラがいました。

 何パターンかあって、人によって隠れているものが違うみたいです。

id:noni_juice No.7

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32009/01/15 01:03:13

ポイント14pt

http://kawamata.222.co.jp/

ウィークリーマンションで有名なツカサの川又社長の名刺は絶大なインパクトがあります。

(上記URL左側の下の方に写真あり)

4つ折りで、開くとCMメロディーが流れます。

川又社長の行く先々で、この名刺欲しさに名刺交換の長い列ができます。

id:sakrambom No.8

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/01/15 02:22:09

ポイント14pt

普通の名刺フォルダーに入らない「わざと規格外」の名刺は、一枚だけ特別な場所にとっておいたせいか印象に残り、良い意味でインパクトがありました。

絵本作家の方にもらったのは、イラストの添えられたブックマーク型の名刺でした。実用的ですし、そのしおりを使うたびにお名前を拝見していたので、こちらも印象に残りました。

id:paluko No.9

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212009/01/15 12:46:48

ポイント14pt

【点字入り名刺】

1件は公共性の高い団体の方から頂いたもの、もう1件は

個人経営のテーラーのもの。手に触れた瞬間「おやっ」と感じる

ので、インパクトは大きいと思います。


【手書き】

これはさる武術家の方のものを見せてもらったのですが、名刺大の

紙に連絡先と名前が一枚一枚手書きで。筆記具は筆ペンかな?

とにかく文字の配り、余白のバランスが完璧で唸りました。いわゆる

「達筆」(崩し字・続け字)系ではないので視認性にも問題ナシ。

文字に自信のある方は「ここぞ!」というときのための勝負名刺

(?)として何枚か用意しておいても良いかも。

id:ttakao No.10

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/01/15 15:15:42

ポイント14pt

あえて、、、、名刺のサイズは守りましょう。名刺にもマナーがあります。

多くの人が名刺管理ソフトで管理し、名刺そのものは一定期間で廃棄していると思います。

規格外名刺をいただくと、内心は舌打ちしたい気分です。それから、あまりに凝っていて名刺リーダーで認識不能のもの。どちらも手作業で入力しないといけません。

趣味の名刺なら、変わったものはいいでしょうが、ビジネスの名刺でそういうものを出されると、そもそもの常識を疑ってしまいます。それで相手の「信頼を得られる」と思いますか?インパクトを与えることを考えるのも結構ですが、信頼されなければビジネスは成立しません。

それから名前だけの名刺もダメです。ビジネスの世界ではそういう名刺は総会屋さんとか、フィクサーとか、政治家とか、超有名企業のオーナーとか、特殊な業種の人だということになっています。

制約の範囲内での工夫ということで、顔写真とかウラがカラー・写真というのはいいと思います。あまりに常識がない意見が見受けられるのであえて書かせていただきました。

id:hijk05 No.11

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/17 09:08:20

ポイント14pt

MOOミニカード名刺

http://labs.gmo.jp/blog/asuka/entries/MOO%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%8...

ミニカード名刺がお勧めです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません