関東で、「柴刈り」について詳しい方を教えて下さい。


以前一般のおじいちゃんで現在も柴刈りをやっている人を探そうとしましたが、
なんかあまりにアレなんで、
「柴刈り」について知っている方(やり方とか目的とか)を教えて下さい。

大学の先生や地域で柴刈り会みたいなのをやっている人などが良いです。
全国であればたまにいらっしゃる感じもするのですが、関東となるとなかなか。。

そういう系のページ見つかったら教えて下さい。
宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/14 19:26:26
  • 終了:2009/01/14 22:36:50

回答(1件)

id:GOYARDE No.1

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/14 19:57:16

ポイント80pt

多摩地域の荒廃していく里山を守るため考え行動する団体の集まり。 ... 相模湖町の住民と力を合わせて、森林の下草刈、間伐、枝打ち等の整備、森林の育成を手伝う。 ... 雑木林で柴刈りや枯れた木の除伐、杉や桧の人工林で枝打ち、間伐などを行っている。 ...

http://plaza.across.or.jp/~hsgwtks/citizen.html

上ページご参照

下草刈も芝刈りも、ほぼ同義

この手のNPOで、里山保全というところが、そのようなことをやっています。

一例 http://www.satoyama-club.jp/






長野ですが、芝刈り十字軍というのがあります

松本市島内小宮809-1

TEL 0263-40-3214

http://www.mcci.or.jp/www/saimon/_private/shibakari.htm

http://www.saimon21.com/maki2.htm

id:ryota11

あーすいません。

注意書きをしていませんでしたが、「柴刈り」と「芝刈り」は違うみたいなんですよ。

芝刈りは下草刈りなんでしょうけど、柴刈りは山に火の燃料にする枝を集めにいくことらしいです。

なんで、この2つを勘違いするとオオゴトです。

宜しくお願いします。

2009/01/14 20:15:15
  • id:n4o
    田舎で5年前までやっていましたよ。風呂を沸かすボイラに使用していました。
    ボイラは、現在の「電気」や「ガス」ではなく「薪を燃やす」タイプだったので、柴刈りはその為ですね。
    ボイラが壊れたのと柴刈りは体力的に厳しいってんで止めたらしいですが。

    山裾の田舎だったらあるのでは?
  • id:GOYARDE
    芝刈り=柴刈りは、自分(GOYARDE)の表現間違い(=返還間違い)です。
    スミマセンでした。



    リンク先ページには「柴刈」となっています。
    よって、回答の内容は、意味としては有効です。
    よろしく

  • id:ryota11
    n4o様

    えぇ、個人の方でされている方がいらっしゃらないことはないと思ってます。
    私の祖父も近いようなことやってましたし。
    「あまりにもアレなんで」というのは、「はてなで探すのはあまりにも向かない気がするので」という意味です。
    私も老後は柴刈りをして生活するような暮らしをしてみたい気もします。


    GOYARDE 様

    ホントですね!
    すみません、あまりきちんと見ていませんでした(汗
    こういう団体の方は柴刈りをされているのですね。
    個人にたどり着くのはこちらでやってみます。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません