新幹線の電光掲示板でよく見る「J-Westカード」というものも調べてみたのですが、
「○キロ以内だと△△すればオトク!」や、「特急券のみを××で購入し、乗車券は別に買うほうがよい」とかあって、よくわかりません。
こんな条件で、こうしたらこんなに安くなる、というのを教えてください。
※
学割は使えません。
指定席じゃなくてもOKです。
JRのクレジットカード(J-Westカード?)を作るのもOKです。
現住所は広島で、名古屋に少し滞在(1泊とか、週末に2泊とか)して帰ってくるカンジです。
名古屋の宿泊場所は確保してあります。
何往復以上だったらこの方法が安い。みたいな具体的な内容もあると嬉しいです。
実際は、広島も名古屋もそこから在来線で300円程度移動します。(広島市外から名古屋市内)
高速バスとか、在来線という回答はナシでお願いします。(新幹線並みに楽ならアリですが……)
条件ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ詳しい方よろしくお願いいたします。
個人的には、「J-Westカード」を作り、エクスプレス予約をすることをお薦めします。
エクスプレス予約はJR西日本とJR東海が共同で運営しており、JR西日本の「J-Westカード エキプレス」を作ることで利用できます。(会費1050円)
http://www.jr-odekake.net/express/
エキスプレス予約で買う特急券をe特急券と呼び、e特急券と乗車券を買うことで新幹線の指定席に乗車できます。
広島-名古屋間の片道ではe特急券4330円、乗車券8190円で合計12520円で乗車することができます。年会費を考慮してもかなりお安くなると思います。
なお、e特急券の料金表は下記にあります。(JR西日本のサイトは確かに、わかりにくいですね)
http://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf
また、その他のメリットとして、
・携帯などから発車時間まで、空席がある限り、指定された席が何度でも変更可能。
・dohgenさんがかかれている、多客時も利用可能。
・乗車券が別売なので、広島市内~名古屋市内以外の区間でも利用できる。
(たとえば、廿日市や春日井などからも乗車するときもe特急券が使える)
・回数券と違い、有効期間を意識しないでもよい。
・広島-名古屋間以外も割引特急券が買える。
新幹線はもちろん、JR西日本の在来線の特急の多くの区間で設定があり、最低でも自由席の料金で指定に乗れます。
・クレジットカードですので、カード会社のポイントがたまり、それとは別にエクスプレス予約のポイントがたまり、金券やグリーン車へのアップグレードが可能です。
一方、デメリットは、
・年会費がかかる。
・最初にカード作るときに、発行に時間がかかるので、申し込んですぐに使うことができない。一般的なクレジットカードの発行にかかるのと同じくらい時間がかかると考える必要があります。ちなみに、私が作ったときは2週間ほどかかりました。
もちろん、カードができた後は、すぐに使えます。
・dohgenさんが書かれていたような、カードを作る事への心理的抵抗。特にカード会社には個人情報を提示するため、抵抗のある人もいるかと思います。
余談ですが。名古屋広島間は空路はなく、夜行列車も、今年の3月に廃止予定のものしかありませんし、料金も新幹線より高いです。
東海道新幹線であれば新幹線定期券があるのですが、山陽新幹線には存在しないようです。多分。
回数券が購入できるので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
そいえば、回数券がありましたね!
でも、あれって自由席くらいの値段で指定席に乗れるってだけじゃなかったでしたっけ……???
ちょっと調べてみます!
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&c...を見てください。
名古屋市内と広島市内の回数券はおとな用77,520円で6枚。1枚あたり12,920円です。お住まいが広島市内エリアで、目的地の名古屋も名古屋市内ならおとくです。しかも指定席です。
但し、制約もあります。
4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日は使えません。
区間変更は不可。指定列車の変更は出発前に限られます。
いちばん、お得なのは、やはり回数券でしょう。
私は、しごと柄、関西へは数ヶ月ごとに往復しますが、カードはつくっていません新幹線系のカードは、東海にしても西日本にしても、あまりおすすめできません。確かに金銭的にはお得ですが、将来的に、いまのように往復する状況がどうなるかわかりませんし、ポイントがたまってグリーンに乗れたとしても、一回味わった贅沢は忘れられず、最終的に新幹線のいいお客さんにされてしまうからです。
ご回答ありがとうございます。
回数券の料金表を自力で調べてみたのですが、見つけられなかったので参考になりました。
一枚辺り12, 920円とのことで、自由席と同じ額で指定席に乗れる、と考えればよいのでしょうか。
自由席価格:
http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSea...
> 金銭的にはお得ですが、将来的に、いまのように往復する状況がどうなるかわかりませんし
おっしゃるとおり、確かに今後の状況が不安定なので、年会費を払ってモトが取れるか? ということ等も考えております。
個人的には、「J-Westカード」を作り、エクスプレス予約をすることをお薦めします。
エクスプレス予約はJR西日本とJR東海が共同で運営しており、JR西日本の「J-Westカード エキプレス」を作ることで利用できます。(会費1050円)
http://www.jr-odekake.net/express/
エキスプレス予約で買う特急券をe特急券と呼び、e特急券と乗車券を買うことで新幹線の指定席に乗車できます。
広島-名古屋間の片道ではe特急券4330円、乗車券8190円で合計12520円で乗車することができます。年会費を考慮してもかなりお安くなると思います。
なお、e特急券の料金表は下記にあります。(JR西日本のサイトは確かに、わかりにくいですね)
http://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf
また、その他のメリットとして、
・携帯などから発車時間まで、空席がある限り、指定された席が何度でも変更可能。
・dohgenさんがかかれている、多客時も利用可能。
・乗車券が別売なので、広島市内~名古屋市内以外の区間でも利用できる。
(たとえば、廿日市や春日井などからも乗車するときもe特急券が使える)
・回数券と違い、有効期間を意識しないでもよい。
・広島-名古屋間以外も割引特急券が買える。
新幹線はもちろん、JR西日本の在来線の特急の多くの区間で設定があり、最低でも自由席の料金で指定に乗れます。
・クレジットカードですので、カード会社のポイントがたまり、それとは別にエクスプレス予約のポイントがたまり、金券やグリーン車へのアップグレードが可能です。
一方、デメリットは、
・年会費がかかる。
・最初にカード作るときに、発行に時間がかかるので、申し込んですぐに使うことができない。一般的なクレジットカードの発行にかかるのと同じくらい時間がかかると考える必要があります。ちなみに、私が作ったときは2週間ほどかかりました。
もちろん、カードができた後は、すぐに使えます。
・dohgenさんが書かれていたような、カードを作る事への心理的抵抗。特にカード会社には個人情報を提示するため、抵抗のある人もいるかと思います。
余談ですが。名古屋広島間は空路はなく、夜行列車も、今年の3月に廃止予定のものしかありませんし、料金も新幹線より高いです。
詳細なご回答ありがとうございます。
J-Westカードを作ると、片道当たり400円(12, 920円 - 12, 520円)安くなるけど、年会費が1, 050円かかる。
ということですね。
毎年最低でも2往復はしているので年会費のモトは取れそうなカンジです。
J-Westカードについても、≪エクスプレス≫と、≪ベーシック≫があることまでは理解していましたが、その違いもよくわからなかったのですが、ご説明いただきなんとなく理解できました。
≪ベーシック≫ → ポイント制度と、特急列車をオトクな値段で乗れる(e割きっぷ)
≪エクスプレス≫ → ≪ベーシック≫の機能+新幹線の割引が効くエクスプレス予約(EX予約)が使える。
というカンジでしょうか……。
とりあえず、カードの資料請求もしてみました。
ありがとうございます。
詳細なご回答ありがとうございます。
J-Westカードを作ると、片道当たり400円(12, 920円 - 12, 520円)安くなるけど、年会費が1, 050円かかる。
ということですね。
毎年最低でも2往復はしているので年会費のモトは取れそうなカンジです。
J-Westカードについても、≪エクスプレス≫と、≪ベーシック≫があることまでは理解していましたが、その違いもよくわからなかったのですが、ご説明いただきなんとなく理解できました。
≪ベーシック≫ → ポイント制度と、特急列車をオトクな値段で乗れる(e割きっぷ)
≪エクスプレス≫ → ≪ベーシック≫の機能+新幹線の割引が効くエクスプレス予約(EX予約)が使える。
というカンジでしょうか……。
とりあえず、カードの資料請求もしてみました。
ありがとうございます。