元旅館の予約責任者だけど質問ある?



本土上陸でたてるには、上陸方法もわからず・上陸後も怖いので、こちらでたててみました。
固有名詞が特定される(かもしれない)質問については、ご返事できないかもしれません、

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/01/25 22:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答116件)

ただいまのポイント : ポイント155 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

積極的とはいえませんがそれなりに タイシン2009/01/24 15:08:08

ある程度のポジションになって以降は、休みの予定ではなく、いつ休めるのか?予定がたちませんでしたので・・


逆にそのポジションになると、諸々のお付き合いで他施設さんによせていただくことが年に数回発生します。

泊まる側・迎える側のお互いが気をつかいますので、当然のように「普段の実力以上」が暗黙の了解、となってきます。

その前提をわきまえた上での、勉強(偵察)はさせていただきました。


名乗らず(正体がバレないように)訪れる場合、客室に入るなり、障子の隅etcを指で撫でて埃の有無をチェックしたりしました。同業者は怖いんですよ・・(笑)

同業他社への視察(偵察?) goldwell2009/01/24 14:39:13

遅ればせながら質問です。

経営やサービス改善の観点からも、同業者の動向は気になるのではないかと思われます。

ネットや地域の人脈からの情報収集も当然されていたでしょうが、宿泊業だけに実際に予約して泊まってみるのが一番ではないかと。

そういった意味での視察(偵察)は積極的にされていたのでしょうか?

コンマパーセント、だと思います。 タイシン2009/01/22 23:48:13

そうでないと、毎日紛失・盗難が発生していたことになりますから。


バスタオルですが、商品そのものの質を問わない状態にすると、

お客様がお持ち帰りになられたとしても、さほど(他の物品ほど)

施設には損失にならない、と聞いたことがあります。

クリーニング代・商品の品質・商品の傷み、を考えるそうです。

発生率は? miharaseihyou2009/01/22 23:38:32

人数あたりレギュラーパーセントですか?それともコンマパーセントでしょうか?

私の行きつけの風呂屋でも、タオルなど特に無くなる確率が高そうです。

中には下駄箱のカギを抜いて蓋は開けたままの人(意味は分かりますね?)さえいるようです。

備品の紛失は、ある意味日常かも・・・? タイシン2009/01/22 22:18:32

諸事情により、外国の方が泊られた場合、ミドル~アッパー寄りの方がみえていましたので、あまり備品の紛失は無かったのかもしれません。

何より、添乗員がいましたから、余程のこととなれば、添乗員を通せばいいこともわかったますので。


そういった意味では、縛りのない国の方の備品紛失が・・・・

  (即ち、日本国籍の方です)

こんなモノ欲しいの? みたいなモノまで無くなりましたから。

どんな備品が無くなる確率が高かったですか? miharaseihyou2009/01/22 22:12:15

何処の国の人が泊まった後でとかも併せてお答えください。

私の答え方がおかしいのかもしれません。 タイシン2009/01/22 18:36:08

欧米のホテルでチップを渡さない、ことと、日本の旅館でチップを渡さない、ということは大分違います。

ただ

日本の旅館における料金体系は、サービス料込みの料金なのでチップ(欧米ホテルでいう意味合いのチップ)は不要、

と書かれると思います。


決して『日本の旅館でチップを渡さなくても良い』ではありません

語彙の不足で混乱させてしまうかもしれませんが、やはり日本の旅館ではチップというより「こころづけ」の意味合いで

お考えいただければ、と思います。

あれ?日本人向けのマナーの本だと「案内してもらった仲居さんに」と書いてありましたが。 fumie152009/01/22 18:08:13

チップをポチ袋にいれてマナーの本に書いてあったような気がしますが。

旅館の側から書いた本にはみんなで分け合うのがいいと書いてありました。

いろいろなんですね。

2つありました。 ~ちなみに私、霊感ゼロなので、人から聞いた話になります。 タイシン2009/01/22 00:33:55

  • 最上階を座敷童が走り回っている。
  • ある部屋で写真を撮ると、壁には人の顔が・・・

お化けの出る部屋、ありましたか? sayonarasankaku2009/01/22 00:28:28

決まった部屋でなくても、そういう霊的なことってありました?

とんでもないことです。 タイシン2009/01/21 23:19:47

どの仕事もすばらしく、どの仕事も大変です。


無限かと思われる職種の中でサービス業を選び、そこが自分の肌に一番合うような気がしているだけかもしれません。

  (もっと合う職業があったらどうしよう・・・苦笑)

私は料理重視です。 タイシン2009/01/21 23:16:08

toku4sr4agentさんの地元なら、私なら「茶寮宗園」さんか「伝承千年の宿佐勘」さんを選ぶような気がします。

私ならではの理由もあります。(ちょっと公にはしにくいのですが)

どちらにするかは、予算ではなく、2軒をもう少し調べてからになると思います。(正確にはもう一軒くらい保険をかけると思いますが)


> 秋保温泉の皆様

決して他意はありません。今回はyahooトラベルさんを見ました。(2~3分くらい)

上記2軒さんのHPは見ておりませんし、料理写真等も見ておりません。

旅館業の kinnoji72009/01/21 23:00:41

大変さやすばらしさがよく伝わりました。いろいろご回答くださってありがとうございました。

会員特典的なことはしていませんでした タイシン2009/01/21 22:56:33

複数回お越しいただいた方(3回以上お見えなら、大抵わかりました)はお部屋を優先していました。

大概、以前お使いいただいたお部屋の中に、通常の条件よりもいい条件のお部屋をご用意させていただいた履歴があります。

余程のことがない限りにおいては、同じお部屋をご用意させていただいていました。

(たとえそれが当日の他のお客様とのバランスを崩すことになったとしてもです)

ご酒の過ぎたお客様・・・ タイシン2009/01/21 22:51:05

知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、

学生の一人が泥酔

先生(というより添乗員かな?)が大変だったのは、弁償等にかかる交渉だと思います。

「未成年が泥酔」ですから、表沙汰にはしたくないでしょうし。


話が逸れてしまいました。

私の体験談では『部屋・廊下に消化器をぶちまけられた』ことでしょうか。

宿泊日・翌日(チェックアウト日)・翌々日、とお部屋が使い物にならないのですから・・・

旅行先が決まっている場合の宿泊プランの選定方法 (の一助) タイシン2009/01/21 22:28:30

仮に、××都道府県の△△温泉に旅行するとしましょう。

旅行会社に出掛けると、沢山のパンフレットが並んでいると思います。

そんなとき、

パンフレットの表紙(それどころか商品のタイトル)に『△△温泉』と書いてあるパンフレットがあれば、

優先した方がいいかもしれません。そのパンフレットで取り扱っている旅行期間が3~4ヶ月くらいなら優先してください。


乱暴な表現ですが『一番お得そうな』もしくは『最大公約数的な』プランである可能性があります。

これは、△△温泉も旅行業者も『他にもプランがあるにも関わらず、わざわざ別のプランを用意している』からです。

勿論、必ずしもそうでない場合もありますので、

『旅行業者の方に、プランによって何が違うのかを確認しましょう』ただし、やり過ぎはイヤがられますので注意が必要です。

もしお客さんの立場なら何を重視しますか? toku4sr4agent2009/01/21 22:24:58

旅館に宿泊される際は、何を重視されますか?


地元に何件か旅館があります。

(秋保です。)


「ここはまぁまぁだよ」と以前会社の懇親会や忘年会で、家族が利用したことのある旅館に、

一度は泊まってみたい・・・ということで利用したことがあるのですが、

食事が・・・美味しくない。

ので、自分が泊まるなら(勿論部屋もそこそこであることを希望しますが)やっぱり食事が美味しいところがよいです。

利用頻度によって特典はありましたか? toku4sr4agent2009/01/21 22:19:56

利用回数が多いと、

(ポイントカードやスタンプカードがあって)カードがいっぱいになると金券として利用できるとか、

1回サービスになるとか、割引になるなどのサービス、

スーパーなんかではありますけど、

お勤めの旅館にはそういう特典ってありましたか?

(全国チェーンのホテルなどは、スタンプカードがいっぱいになると金券として利用できるところがあるようなので)


気に入った旅館を複数回利用するリピーターさんもいると思うので。

お客さんが起こしたとんでもない事件 toku4sr4agent2009/01/21 22:14:02

(お久しぶりです。お誘い有難うございました。)

お客さんが起こしたとんでもない事件ってありましたか?


知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、

学生の一人が泥酔し、部屋を糞だらけにしてしまってえらい目に遭った・・・

ということがあったそうです。


そこまではいかなくても泥酔したお客さんがしでかしたとんでもないことで記憶に残っていることがありましたら・・・。

ものすごく kinnoji72009/01/21 21:56:10

気になりました・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません