企業側の観点で教えていただきたいのですが


企業側が触れて貰えると嬉しい質問、
またこれだけは触れて欲しく無い質問、にはどのようなものがありますでしょうか?


また面接の際、
どのような事を求人者に予め知っていてくれたら嬉しいと思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/19 04:20:15
  • 終了:2009/01/26 04:25:03

回答(7件)

id:gettoblaster No.1

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142009/01/19 06:57:59

ポイント19pt

Webサイトやパンフで沢山書かれていることは企業が言いたいことなので、そこに関する質問は基本喜ぶと思います。

あと、その会社が消費者向けの商売をしているなら、商品のファンですと言ってそれに関する質問(クレームではなく)をすればたいてい喜びます。

聞かれたくないことは、言いたくないことなので、噂レベルのことを聞くのはやめたほうがいいと思います。

あとは下方修正の理由を聞くとか、売り掛けや在庫が増えている理由を聞くとか鋭すぎるのもやめた方がいいかと。

喜ばせれば受かるというものでもないとは思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/19 07:33:26

ポイント19pt

こちら参考になりますでしょうか。


福利厚生や年収に対する質問は注意しましょう

http://tensyokukyujyotai.blog73.fc2.com/blog-entry-469.html

・残業はどの位なのかを細かく聞く

 (全く残業をお願い出来ないのかと企業側も心配になります)

・後から後から質問を浴びせる

 (思いつきで話している様に感じられます。事前に絞りましょう)

・企業の戦略などに突っ込んだ話をする

 (経営企画などの募集であれば別ですが、企業ビジョン程度の話

  に留め、自分の仕事に直結する話題にしましょう)

http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/kusuri/edu_body.asp?edu_id=21...

id:lovelykuma No.3

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42009/01/19 09:42:52

ポイント18pt

触れてもらえると嬉しい点ですか・・・・。

こういうのは考えていませんね。

他の人は考えているかもしれませんが、私は特に重視していません。

相手の懐をうかがうような質問類はどうも苦手で・・・。

わかった瞬間に、作られた解答や質問だと思い、マイナスのイメージを持ってしまいます。

海外事業部などがある場所は、海外の拠点やそこでどういったことをしているのか知っているとプラスになります。

自分も海外に行きたければそのためのこういう努力をしているとか、アピールするのもひとつです

 

今の時代ですので、内定取消し云々という質問もでますが

最初から相手を疑ってかかるのであればお引取りください。

と、これが答えです。

心配なのはわかりますが、不安なのになぜ希望しているのですか?

どうしても入りたい、こんな仕事がしたいという強い情熱があれば多少成績が悪くても通りますよと。

 

私は女性の目でしかみていませんが、一番重要なのは本人の人間性です

成績や学歴も似たり寄ったりなので、言葉が上手くても下手でも構いません

どれくらい我社に入りたいのか、その熱意が伝われば・・・・。

これから面接を受けられるようでしたら、まず第一に気持ちにゆとりをもってください。

ぴりぴりした雰囲気は相手にも伝わりますので。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kleenextissue No.4

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22009/01/19 10:53:54

ポイント18pt

あまりにも内部からしか伝わらない情報をこれみよがしに言われると、ちょっとためらいます。

情報通なのはいいんですが、あたりかまわずしゃべるタイプの人なのでは?とちょっとひきます。

http://www.excite.com

id:db3010ss No.5

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/01/20 13:13:41

ポイント18pt

面接者が採用決定権者か、その他の面接者かによって大きく異なると思います。

これは質問できないけど、なんとか情報を集めましょう。

その他の面接者の場合は、公開情報(会社案内、新聞報道、ポジティブな情報)について質問すれば無難かと。さりげなく待遇面を聞いてもいいと思いますが。

採用決定権者の場合は、真剣勝負です。どのような質問ができるかは、質問者のスキルや知識レベルを端的に表します。仕事の内容について深い質問ができるように勉強していけばよいのではないでしょうか。

がんばってくださいね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:wolfhound0 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/01/21 04:58:00

ポイント18pt

OB訪問に限定されますが、先週のモーニング連載のエンゼルバンクに関連する内容が少しですが載っていたので参考にすると良いと思います。

http://www.google.co.jp/

id:un0 No.7

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/01/25 18:34:24

ポイント10pt

>企業側が触れて貰えると嬉しい質問、

歴史


>またこれだけは触れて欲しく無い質問、にはどのようなものがありますでしょうか?

・離職率、定着率

・有給消化率

・平均給与

・平均賞与

・平均残業時間

・退職者で再雇用が可能か。過去にそういう人はいるか。


>また面接の際、どのような事を求人者に予め知っていてくれたら嬉しいと思われますか?

・プレスリリース内容

http://q.hatena.ne.jp/1232306415

URLはダミーです

  • id:ThinkThink
    id:gettoblaster さん

    お返事が遅れて申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。
    おっしゃられるとおり、確かに喜ばせて受かるというものでもないと思います。

    今後一緒に働くこともあるので、
    最初から溶け込めた方がいいかと思ったのです。


    Webサイトやパンフで沢山書かれていることについても
    事前に調べていったので、面接の方が話して下さった内容も分かり易く
    話も弾むものとなってよかったです。


    実際の面接では特に調べごとをした内容が聞かれはしたのですが、
    他にも次のような質問がありました。


    【質問された内容】
    会社でどのような業務をしていきたいか?
    会社でやっている業務に興味があるか?
    前職の給料額がいくらだったのか?
    学生時代は何に力を入れていたのか?
    その職種の仕事が何故すきなのか?
    趣味が何故すきなのか? 等・・・


    ご回答の方、参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。
  • id:ThinkThink
    id:kinnoji7 さん

    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅れて申し訳ございません。

    内容の方、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
  • id:ThinkThink
    id:lovelykumaさん

    アピールの点についてありがとうございます。
    努力している姿勢を見せるというのはいいですね。

    私が企業側の立場だとして考えてみたところ、
    「何かその人なりに頑張っていること」をみたいと思います。


    >心配なのはわかりますが、不安なのになぜ希望しているのですか?
    転職がはじめてな点、また早めに転職がしたい点があったためです。


    >どうしても入りたい、こんな仕事がしたいという強い情熱があれば多少成績が悪くても通りますよと。
    たしかにおっしゃられる通りです。
    私も自分の夢の話や、目標の話を面接官の方にお話したところ、
    熱意が伝わったようで、無事、内定の方を頂くことができました。

    何分、この転職希望者が増加している時期、
    他の人が「下調べとか沢山してくるだろうし、色々と準備してくるだろうな」と考え、
    「我先に」と焦っていた気持ちがあったのだと思います。

    やはり「形作ろった言葉」より、
    「本当の気持ち、願い、希望」を持って相手に伝えなければならないと
    改めて思うことができました。

    素敵なアドバイスいただきまして、感謝いたします。
  • id:ThinkThink
    id:kleenextissue さん

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご回答いただいたこと、参考にさせていただきます。
  • id:ThinkThink
    id:db3010ss さん

     ご回答ありがとうございます。
     お返事遅れて申し訳ありません。
     
     面接の際には
      ・以前の会社ではどのように過ごしていたのか
      ・今後会社でどの分野で力をつけていきたいのか
      ・将来の夢はなんであるのか
     
      などを質問として受けました。
      ちょっと意気込みすぎていたのか、一応会社の情報も調べていったのですが
      こちらからも本当にしりたいと想う企業のことを2、3点しました。
     
      (用意していた質問もあったのですが、興味があった企業だったので
       本当に聞きたいことが途中で出てきて、それを聞いたら話も弾んでよい感じでお話できました)

    id:wolfhound0 さん

     ご回答ありがとうございます。
     お返事遅れて申し訳ありません。

     「先週のモーニング連載のエンゼルバンク」
       調べてみたところ「転職を描いた漫画」とありました。
       まだ読むことができていないのですが、今後の参考とさせていただきます。

     ありがとうございます。


    id:un0 さん

     ご回答ありがとうございます。
     お返事遅れて申し訳ありません。

     触れて欲しくはない質問について大変参考になりました。
     教えていただきまして、ありがとうございます。
     
     

    アドバイス頂いた皆様へ
     
     無事内定の方いただくことができました。
     ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません