Solarisのkillコマンドについてご質問です。

現在Solaris上でJBOSSを実行しておりログローテーションの際にシェルの中で-HUPオプションをつけて
killコマンドを実行しているのですが、コマンド実行後にJBOSSが終了してしまいます。

-hupオプションを使用してコマンド実行した際には基本プロセスを瞬間的にビジーにするだけかと思いますが、
プロセスが完全停止してしまう場合はどういった事が考えられるでしょうか?

お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/19 10:28:52
  • 終了:2009/01/26 10:30:02

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/01/19 11:15:38

ポイント35pt
  • hupオプションを使用してコマンド実行した際には基本プロセスを瞬間的にビジーにするだけかと思いますが、 

は違うかと思います。送られるコマンド側の実装によります。

よくある daemon の実装は「hungup (kill -HUP) を送られると、設定ファイルを読み直して再起動する」

ですが、jboss の場合は、以下の例によると、

http://www.jboss.org/community/docs/DOC-12305/version/1;jsession...

hungup を送って jboss を止めています。

stop)
        PID=`cat ${PIDFILE}`
        /usr/bin/kill -HUP ${PID}
        rm ${PIDFILE}

つまり jboss 側がそう作りこまれているではないかと。

対策としては、HUP を送って jboss が落ちたのを確認してから log rotate し、

jboss を再起動するようにすればいいんじゃないかと思います。

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/01/19 11:15:38ここでベストアンサー

ポイント35pt
  • hupオプションを使用してコマンド実行した際には基本プロセスを瞬間的にビジーにするだけかと思いますが、 

は違うかと思います。送られるコマンド側の実装によります。

よくある daemon の実装は「hungup (kill -HUP) を送られると、設定ファイルを読み直して再起動する」

ですが、jboss の場合は、以下の例によると、

http://www.jboss.org/community/docs/DOC-12305/version/1;jsession...

hungup を送って jboss を止めています。

stop)
        PID=`cat ${PIDFILE}`
        /usr/bin/kill -HUP ${PID}
        rm ${PIDFILE}

つまり jboss 側がそう作りこまれているではないかと。

対策としては、HUP を送って jboss が落ちたのを確認してから log rotate し、

jboss を再起動するようにすればいいんじゃないかと思います。

id:hanadan No.2

hanadan回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/01/21 11:28:22

ポイント35pt

そんなことをしないとログロテーションができないというのはおかしいので、やり方をはじめから見直した方がよいと思います。

  • id:taso1981
    とった方針の妥当性については質問していません。
    適切な回答をとらないのであれば回答しないで下さい。