気付かないうちにデスクトップにconfig.xmlというファイルができていました。

一体このファイルはなんなのでしょうか?
削除して構わないのでしょうか?

開けてみるとIEが自動的に起動し、コメント欄のようなページが開きます。

またその際、「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています。~~」というメッセージが表示されます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/20 09:31:17
  • 終了:2009/01/22 02:22:33

回答(2件)

id:kent0608 No.1

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/01/20 09:43:10

ポイント35pt

アプリケーションが吐き出した設定ファイルと思われます。

どのアプリケーションかは調べてみないと分かりませんが、念のため削除しないで取っておいたほうが良いでしょう。

id:junmk2

邪魔でしょうがないんですが、ファイルの置き場所を変えるのも駄目でしょうか?

2009/01/20 09:53:42
id:kaqule No.2

kaqule回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/01/21 23:51:25

ポイント35pt

kent0608さんがおっしゃってるように、何かのアプリケーションが作った設定ファイルだと思われます。

通常はデスクトップに作るような物ではないと思うので、エクスポートされたものかも(?)

それなら、移動や削除しても問題ないのですけどね。

IEに関連付けられていると思いますが、中身はただのテキストファイルなので、メモ帳などのテキストエディタでも確認できます。

中を見れば、何のアプリが作成した物か分かるかもしれません。

  • id:junmk2
    <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
    - <SysOption xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema">
    <S_Width>-32000</S_Width>
    <S_Height>-32000</S_Height>
    <S_Top>31</S_Top>
    <S_Left>160</S_Left>
    <Client_id>1313d422b</Client_id>
    <P_Height>155</P_Height>
    - <word>
    <string>エバレックス</string>
    <string>エバレックス</string>
    <string>EeePC</string>
    <string>EeePC</string>
    <string>紙コピ</string>
    </word>
    </SysOption>
  • id:Reiaru
    よく分かりませんが、トラッキングに用いられている様にも見えますね。
    クライアント ID がいちいち書かれている所など。

    > ファイルの置き場所を変えるのも駄目でしょうか?

    別に構わないと思いますよ。
    何かしらの不具合が生じた時に戻せば…と言いますか、削除 or 移動しても再作成されてしまいそうですね。
  • id:garyo
    >またその際、「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています。~~」というメッセージが表示されます。
    これは拡張子がXMLのファイルを開いた時に表示されるメッセージなので、気にしなくても大丈夫です。
  • id:junmk2
    ・エバレックス
    ・EeePC
    ・紙コピ

    のうち、僕が使用しているのは紙コピだけなんですよね。
    削除しても、不具合がなさそうor大した支障はなさそうなら、そうしてしまいたいのですが・・・
  • id:kent0608
    これは憶測ですが、質問者さんはファイル解凍先をデスクトップに設定していませんか?
    あるいはインターネットからダウンロードしたファイルはデスクトップに保存されるようになっているとか・・・
    保存(or 解凍)されたアプリケーションをデスクトップ上で実行し、そのアプリケーションがconfig.xmlを吐き出したのであれば
    納得がいきます。そのXMLだけでは該当アプリケーションを特定することはできませんが、システムファイルの類ではなさそうなので
    適当なフォルダに隔離して様子を見るのが良いと思います。
    また、なんらかのスパイウェアが混入している恐れもありますので、一度spybotなどで検査してみると良いかもしれません。
    http://www.safer-networking.org/jp/index.html
  • id:junmk2
    >これは憶測ですが、質問者さんはファイル解凍先をデスクトップに設定していませんか?
    >あるいはインターネットからダウンロードしたファイルはデスクトップに保存されるようになっているとか・・・

    共にその通りです!
    まずデスクトップに保存して試用してから、必要なものを改めて分かり易い保存場所に移動しています。
    しかしこのやり方だと、デスクトップにあるどのアプリケーションがファイルを作るか特定できないという事でしょうか。
    であれば運用方法を変えないといけませんかね・・・。
    深い階層に不要なファイルが溜まっていくのが嫌なので、今の運用方法は最適だと思っていたのですが・・・。
    何か代替案はないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません