1つの電球のオンオフを別々の2カ所の位置から、それぞれコントロールできるスイッチを探しております。(階段の電球を階下からでも階上からでも付けたり消したり出来る仕組みの事です。) ネット上で、どこに売っているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/21 00:15:55
  • 終了:2009/01/21 07:13:03

ベストアンサー

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242009/01/21 00:48:34

ポイント20pt

部品自体は、特に特殊なものではありません。

以下のような回路になっています。階段スイッチ回路という部分を参照して下さい。

http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllabi/circuitx/switc...

http://www.uchikawa.ne.jp/knowledge/sanro_s.html


具体的には、3極タイプのスイッチを使えばいいです。この場合は三路スイッチとも言うようです。

利用する電力(電流)にもよりますが、豆電球のようなものなら、トグルスイッチとか

スライドスイッチとか。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=toggle


電子部品の通販サイトは、Googleで、「電子部品 通販」で検索すれば沢山見つかります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%...


本当に家にある階段で使うようなものなら電気店やDIYショップで言えば分かると思います。

http://www.jmn.co.jp/SHOP/A019.html

ここで買えるようです。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:27

その他の回答(4件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242009/01/21 00:48:34ここでベストアンサー

ポイント20pt

部品自体は、特に特殊なものではありません。

以下のような回路になっています。階段スイッチ回路という部分を参照して下さい。

http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllabi/circuitx/switc...

http://www.uchikawa.ne.jp/knowledge/sanro_s.html


具体的には、3極タイプのスイッチを使えばいいです。この場合は三路スイッチとも言うようです。

利用する電力(電流)にもよりますが、豆電球のようなものなら、トグルスイッチとか

スライドスイッチとか。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=toggle


電子部品の通販サイトは、Googleで、「電子部品 通販」で検索すれば沢山見つかります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%...


本当に家にある階段で使うようなものなら電気店やDIYショップで言えば分かると思います。

http://www.jmn.co.jp/SHOP/A019.html

ここで買えるようです。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:27
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/01/21 00:50:35

ポイント20pt

両切りスイッチもしくは3路スイッチと言う物を使いますが、電気工事が必要です。

家庭内の電気を含め工事を行うには、免許が必要なので、免許を持っていない場合は

電気工事の免許のある電気店に依頼しましょう。

http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:31
id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/01/21 01:05:39

ポイント20pt

このショップだと、そんへんのもの全般が揃ってます。

http://www.rakuten.co.jp/tiyotoku/

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:37
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/01/21 05:26:05

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

・松下電工 ハイ連用三路スイッチ WS5102P 252円(本体240円、税12円)

http://www.denzaido.com/page/6473/

・エレガントプレートセット 3路スイッチ1口 469円

http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_2897.html

・3路スイッチ  15A-120V 税込価格 : \998 ←下の方の「スイッチ・コンセント」の項目

http://j-max.info/switch_plate/index.html

・三路スイッチセット 9,800円(税込)

http://www.needs.cc/box/parts/otherparts/interiorlights/ogushow/...

・楽天 3路スイッチ 一覧

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=213821&s...

 ちなみに、階段のスイッチの仕組み

http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:44
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/01/21 06:01:04

ポイント20pt

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zz-sanro.html

3路スイッチですね


https://www.current-plus.com/shop/g/g4989602613237

WTP50521WP 埋込パイロット・ほたる3路スイッチC

\1,036(税込)


http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_2897.html

エレガントプレートセット 3路スイッチ1口

469円


http://item.rakuten.co.jp/terukuni/wnp5102mwp/

フルカラー配線器具組合せパック スイッチC (3路)(モダンプレート付)(ミルキーホワイト)

374円 (税込)

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/01/21 07:12:52

コメントはまだありません