大至急

ウェブサイトを作成し、サーバにupロードしてほしいと言われて、
引き受けたが当方サーバーの知識がゼロでやり方がわからず困っています
時間がないので前置きはここまで
◆状況
・会社や病院など大きめの組織のサーバにアクセスして、目的の部署にupしなければならない。
・直接現場に行って作業をします。端末はXPの端末が用意されている
◆困っている事
1)sshclient でサーバに接続しろと指示があるが、やり方不明
2)既に仮パスワードをもらっていて、Passwdコマンドをつかって変更できますと書いてあるが、やり方不明
3)仮にサーバーにアクセスできても、自分が作成したフォルダや.html。ftpのupロード方法不明
コマンドなどは細かく指示されないとわかならい。
◆知りたいこと
ssh client でXP端末からサーバーに接続して今ある既存のファイルのバックupをとって、
自分が作成したhtmlやftpのファイルをupロードして置き換えたい
upロードが必要なサイト例
http://www.xxxxxxx.jp/aaaa/test.html
自分が用意しているメディアはCD-ROMとUSBメモリです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/21 20:35:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

きちんとした組織のサーバにアクセスするのでしたら、ネットワーク管理者から接続手順書を受け取り、作業時間・作業実績の記録をした方が良いですよ。何かトラブルがあった時、すべての責任を負わされてしまいますので。

さて、一番簡単な方法としては、PuTTYでSSHトンネルを開けてから、FFFTPでFTPアップロードするという方法が考えられます。「SSH/Port Forwarding を用いた FTP 接続」を参考にしてください。

それにしても、以下の情報が必要です。

• SSH接続ホスト名、ポート番号
  • SSH接続ユーザー名、パスワード
  • FTPホスト名、ポート番号
  • FTP接続ユーザー名、パスワード
  • FTPプロトコル詳細(PASVを使うかどうか、等々)

また、先方のセキュリティ設定によっては、PuTTY+FFFTPで接続できるとも限りません。

使用ツールや接続手順については指示書があるはずなので、正式な指示を受けた方が良いですよ。

id:nineinchnails

ありがとうございます。このようなアドバイスをまっていました。

当方素人なので何がわかっていないのかもわかっていませんでした。

なので、先方に質問することができませんでした。

念のための確認ですが、先方に堂々と「それにしても、以下の情報が必要です。」

からを聞いても大丈夫だということですね?

2009/01/21 11:09:07

その他の回答1件)

id:idetky No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

http://72.14.235.132/search?q=cache:RSq-rem-d4YJ:www.dakiny.com/...

ssh clientを用いたほうが確かに安全性は高いですよね。

ただ、自分はコマンドを手入力するやり方に慣れていないので、

WinSCPというソフトを使っています。

大体の使い方は上記のURLから見てください。

GUIなので、見れば大体使い方はわかります。

とりあえず見てみます。

2009/01/21 10:53:56
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント100pt

きちんとした組織のサーバにアクセスするのでしたら、ネットワーク管理者から接続手順書を受け取り、作業時間・作業実績の記録をした方が良いですよ。何かトラブルがあった時、すべての責任を負わされてしまいますので。

さて、一番簡単な方法としては、PuTTYでSSHトンネルを開けてから、FFFTPでFTPアップロードするという方法が考えられます。「SSH/Port Forwarding を用いた FTP 接続」を参考にしてください。

それにしても、以下の情報が必要です。

• SSH接続ホスト名、ポート番号
  • SSH接続ユーザー名、パスワード
  • FTPホスト名、ポート番号
  • FTP接続ユーザー名、パスワード
  • FTPプロトコル詳細(PASVを使うかどうか、等々)

また、先方のセキュリティ設定によっては、PuTTY+FFFTPで接続できるとも限りません。

使用ツールや接続手順については指示書があるはずなので、正式な指示を受けた方が良いですよ。

ありがとうございます。このようなアドバイスをまっていました。

当方素人なので何がわかっていないのかもわかっていませんでした。

なので、先方に質問することができませんでした。

念のための確認ですが、先方に堂々と「それにしても、以下の情報が必要です。」

からを聞いても大丈夫だということですね?

2009/01/21 11:09:07
  • id:pahoo
    > #2のコメント:
    > 念のための確認ですが、先方に堂々と「それにしても、以下の情報が必要です。」
    > からを聞いても大丈夫だということですね?

はい。堂々と聞いてください。
    正規の手順書が出てくるまで待った方が良いように思います。
  • id:nineinchnails
    上記の回答を踏まえた上で質問の追加です。
    前回、現場にいったら
    この端末で作業してくださいと言われ、秘書の方が席をあけてくれました。
    おそらくソフトなどは入っていないと思われるのですが・・・。
    一般的にそのような場合、自分でソフトを用意してインストールするものでしょうか?
    また、作業が終わったらアンインストールするものでしょうか?
    作業するたびにインストールすべきでしょうか?
  • id:pahoo
    うーん‥‥お客さんとはどのような保守/運用契約をされていますか? どちらかが保守手順書を用意しているべきなのですが‥‥。

この場合、nineinchnails さんに降りかかるリスクですが、
    1)アクセスするためのツール類をインストールして、万が一、秘書さんのPCに不具合が発生した時の責任の所在。
    2)そのツールをアンインストールし、万が一、秘書さんのPCに不具合が発生した時の責任の所在。
    3)アンインストールした場合、その後に何か不具合が発生した場合、作業の証拠を消したとして責任を問われる可能性。
    ――などが考えられます。
    とはいえ、秘書さんの端末からサーバにアクセスできるような状態にしておくのは非常に危険です。アンインストールするのが無難でしょう。

そこで、お客さん側の責任者に、どのツールをインストールして、どんな作業をして、そのツールをアンインストールすることを事前に紙で通告し、承認(捺印またはサイン)を得てください。作業実績は日時と一緒に書き留めておき、最後に責任者の承認を得てください。
    アンインストールの際、責任者に立ち会ってもらって、使用ツールが削除されていることを確認してもらうといいでしょう。
  • id:nineinchnails
    Pahooさんありがとございました。ものすごく助かりました。今は急ぎの上、はてなにも素人なのでPointはあとで処理します。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません